ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

百日

年初より開始した喫煙習慣を中断する件、めでたく百日を超えたことをお知らせいたします。やくやった俺。
e0023872_20315483.jpg
せっかくなんで継続するつもりですが、これまで感じたこと、ちょこっと誰かと話したことをまとめておきたいと思います.

意志の強さ弱さ 禁煙に絡んで良く出てくる慣用句ですが、私の考え方では、成功の秘訣は「動機」にあり、意志を貫く力はたぶん誰しも年相応一定にあるものだと思います.失敗を生来の意志の弱さのせいにするのってなんか違う気がしたもので.

私の動機 年初のエントリで動機として「メンドクセ」「カッコワリ」「モテタイ!」と3点ほど挙げてましたが、実はもうひとつ、恩師の「死」がありました。
葬式で未亡人から「煙草はやめてね、身体に悪いから・・」その言葉と姿に、喫煙=死=悲しさのダイレクトリンクとして頭ん中にインプットされたようです。

もちろん病が原因とか子供ができた生まれた等の「生」へのリンクによる動機付けも強力かと思います.
いずれにせよ経済的に〜職場で〜昨今の健康ブーム〜などの外的要因による動機付けは幾分弱いかなと思われますんで、成功に向けた動機付けは確実に固めてから行なって頂きたいと思います.

つづく
[PR]
by atkdesign | 2010-04-15 21:40 | And more...
<< 離煙 稽古 >>