ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

さらば Power PC

e0023872_42028.jpg

ついに出ましたねぇ、Intel搭載Mac。しばらくは買いません(買えません)が。
HDDをフラッシュメモリ化したらまじめに考えるよ。Apple

初めて触ったパソコンがMacでね、68kのperformaだったかな、狛犬みたいなヤツ。本格的にDTPをやりだした頃にPower PC(80Mhz)になったんだけど、しばらくソフトで苦労したなぁ。あの頃のOSは漢字Talk7で、ちょっと込み入ったことをするとすぐ固まったよ。Adobe Illustratorは3.1で当時はプレビューしながら編集できなかった。Photoshopは2.0だったかな、スタンプツールに感動したよ。当時ではScitexっていう製版専用のWS(ウン千万)でないとできない画像処理ができるってんで興奮したよ。Aldus pagemakerなんてのもあったね。チュートリアルを首っ引きで習熟したもんですよ。

HotWired japanが創刊してパソコン通信やインターネットもこのころ知って、28.8kbpsのモデムで接続したっけ。ダイアルトーンだったから独特のサウンドで接続感満点だったよ。んで、いつのまにかスクリプトを書き換えられてたり、ブラクラ仕込まれたりしてね、色々焦ったりして、でも世界が広がったような気がしたもんです。

Apple computerがIBMのPowerPCプロセッサと決別するにあたり,ちょいと思い出話が膨らんでしまったよ。とりとめのない話しにつき合わせてすまんかった。
[PR]
by atkdesign | 2006-01-11 05:11 | And more...
<< ただいま苦戦中 走り初め >>