人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

月山エンデューロ

7/30,31
前日夜半に降った雨は朝には上がり,さわやかな朝を迎えた。しかしライダースミーティングの頃にはじりじりと気温は上昇し,スタート前には日陰を探す始末。いつもの月山が始まる。
月山エンデューロ_e0023872_16501981.jpg
走り出すと暑さは感じられず快適、一年ぶりのコースを確かめるようにトレース。おや、そこに見えるはコーヤさん、どうもエンスト?するらしく様子からしてローな感じ、しばらく付け回して堰堤のストレートでわざと素っ気なく抜いてみる。すると前方にヤチ、捕まっているもの数人、振り向くとコーヤさん猛然と突っ込んで行く。そうそうその調子、モチが戻ったか良い感じ,先行してもらい次周に使えそうなラインもチラ見しておく。やっと河を渡って対岸へ、相変わらずねちねちとした細かいコーナーが連続するがこれはこれで良い練習になる。スタンディングで回るように心がける。林道ストレートは木古内を思い出す。ほこりも立たず快適。堰堤では腰を思い切り引いて飛ばしてみる。フロントタイヤが水にはじかれてぴょんぴょんはねるようにして走る。続けて河渡り深い!速い!これはヤバイ感じだ。一瞬たりとも油断できない。PIT前の舗装路に泥が乗っているところでスリップダウン、なんとも恥ずかしい。そそくさと走り去る。

PIT INは2Hなしの予定で走ってみる。タンクは満タンなのでちと辛いものがあるが,LAPタイムが遅いだろうから休まずに走るしかないでしょ。その間きちんとモチが保てるかが今回の主題でもあるのでPushし続ける。2〜3周目のヤチはだいぶ育ってきた模様。ルートを探すのにやや時間がかかり,パスされつつもなんとかクリア、モチもそれほど落ちずに周回を重ねるがメーターケーブルが外れて引きずっている。ちとPITインしてタイラップで止め、ゴーグル交換4周目へ,少しロスッた。ヤチではあきらめ系の人々がたくさんいるがコース両脇を精力的に開拓している人も見受けられるがオンコース右端をちょいとごめんなさいと勢い良く突っ込むものの案の定溝の中でリヤ空転、両足を踏ん張ってなんとか脱出。午後はカットかも知れぬ。気のせいか河渡り部分が深くなってきている模様、不穏だ。
月山エンデューロ_e0023872_16352946.jpg
恒例ふれあいタイムだがあまりにこ汚い様相なためウリ氏のチャリで河へ水浴びに。腰まで水につかり洗車ブラシで体を洗い、多少リフレッシュ。
ガソリン満タン補給、大福、VESPA、梅干しを摂り、キャメルバッグ補給で時間切れ、メーターワイヤーはそのままで出る。

藤原さんのわずか前にコースインするもほどなくさわやかに抜かれる。案の定、川岸からヤチへのルートは全カットとなりずいぶんとシンプルなコースになってしまった。助かったという嬉しい気持ち半分と難所攻略の楽しみが奪われて半分残念。このため周回数が増えてLAPタイムが短縮となるが,ガソリンが少し心配になってきたが大丈夫だろう。高めのギアと半クラッチでスタンディングコーナーリングの練習を黙々と繰り返す。

一番奥の河渡りから戻りの滑りやすいフラットなガレ場でPushのし過ぎか一瞬で転倒、右肩を強打。動けるのでたいしたことはなさそう。それよりも苦労して抜いたヤツと抑えてたヤツに束で抜かれてかなり悔しい。モチ崩壊の予兆がでる。なんだか膝が苦しくなってきたような、自分にカツを入れながら周回を重ねる。こちら岸で唯一のヤチでプチ渋滞、土手のレールから落ちたミニがもがいている。中央の仕切り状になっている土手の際を切ってごぼう抜きにするもだんだんと膝がきし見始めていて安易なラインで岩にはじかれへたり込むようにシッティング、腹が揺すられて痛くなりかけるのでスタンディングで凌ぐ。手マメが1カ所つぶれたようだ。

ゴール前でチェッカーフラッグが用意されているが振ってくれない、あれ?もう1周かよー。ちとがっくりくるが修行ということで復習を兼ねて周回。Fサスが中盤以降の速い動きで跳ね返されるような感じがして気になりだすが,腕と膝が対応できないからそう感じるのか、正直分からない。フラットな場所で腰をそらしてリフレッシュしつつ、Push気味にがんばる。今回はウエストバックを思い切って軽量化したおかげで腰の痛みはほぼない。ほどなく無事にチェッカー。クラス11位

最後までモチをほぼ切らさずに走れた点ではまずまずの満足であるが,アベレージupに課題が残る。特につるつるのガレ場や連続コーナーでのスムーズなツナギが悪い。せっかく良いラインを見つけても次周で再現できないなど、記憶ができていないので不確定要素を次周に確定要素にできないからついつい無用な用心をしてアベレージが上げられないような気がする。そのへんをふまえて練習しよう。
月山エンデューロ_e0023872_16571028.jpg
by atkdesign | 2005-08-03 02:40 | Motorcycles
<< iTunes Music St... きのせんち >>