ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

小田 襄 先生を偲ぶ会

八重樫さんから突然連絡があり、「小田先生の版画くれるってよ」と聞き及び、光速で馳せ参じてまいりました。to-toとも連絡取れて、楽しく盛り上がりました。
e0023872_2116274.jpg

小田 襄 先生は近代幾何彫刻家であり、母校では造形美学を教えて頂きました。
研究室の雰囲気は自由。真剣であるか、ないかだけが試されていたような気も。
生前に褒章受賞パーティに出席した者達に版画をプレゼントしようと話されていたのが今回、奥様と八重樫さんの計らいで実現したのでありました。

奥様の挨拶にもらい泣きしつつ、八重樫さんの苦労をねぎらいつつ、懐かしい時間を振り返りつつ、涅槃からたいへんな励ましを頂いたのだなと、改めて感じ入った次第。シルク2版と手彩色13色、パッケージは学生の手作り、を50セット。
生前の約束を果たすためにこれだけの手間と労力を惜しまずに成し遂げるとは感動せずにはいられません。ものすごい宝物です。

そういえばニッポンガンバレ >>ISDE Team Japan ISDE 06 NZ
[PR]
by atkdesign | 2006-11-06 21:56 | And more...
<< ウルトラせつないアーカイヴ ちょっくらRIDE >>