人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

いヴ

メトロポオルビデヲ文庫より怨念レコメンドをば。

いヴ_e0023872_2033424.jpgそれから(1985 日)★★★
夏目漱石の小説を森田芳光が監督した名作。
なるほど台詞回しは美しく、モダンな明治時代を精巧に再現されていて素敵です。
藤谷美和子の演技は素晴らしく感動するべき。女性の弱さや儚さを熱演、仕草に目を奪われることもしばしば、天才でしたね彼女わ。
松田優作のボソボソ喋りは聞き取れんので減点。
映画で「美しかった日本」を体験してみるのも一興。

いヴ_e0023872_2034548.jpg
サム☆サフィ(1992 仏)★★★
90年代のフランスにおけるジプシー生活、ポップアート、セクシュアル、アブノーマル、AIDSなどからめつつ「フトゥーの生活」を目指して行くねーちゃんの物語、まずは主演のオーレ・アッティカの肢体に圧倒されよう。明るい映画らしい映画でわりと好きです。

いヴ_e0023872_05323.jpg
なまいきシャルロット(1989 仏)★★★★
主演はシャルロット ゲンズブール
13歳の生娘がとある夏に繰り広げるやっかいな物語。
彼女の荒漠たる苛立ちと不安定さはいわゆるお年頃と言っちゃえばそれまでだけれども、親父、家政婦、兄、級友、てんかん持ちのルル、見慣れた街、7月の暑さのなか現れた同い年の天才ピアノ少女、流れ者の青年らとの交流で一気にデビュー!!でわなくて少女の羨望、嫉妬、葛藤、迷いなどが丹念に描かれていて、ややもすると羊の集団に囲まれそうになるので注意、脇役のルルがいい味出してて参りました。
by atkdesign | 2007-09-10 20:43 | Review
<< とはいえ 41.9℃ >>