ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

のべんば

e0023872_431026.jpgあーでもないこーでもないと悩ましい日々が続いておりますが、ちょいと目先を変えて整理してみると思わぬ傾向や趣向性が分かったりしておもすれぃ。

画像DBをチョしてみよう(例:iPhotoとか)
大半の人は時系列にイベントごと整理されていると思われますが、細かくタグ付けしていきソートして眺めてみると、ある共通性が見いだせます。
タグは色彩、形状、動、静、人、人々、アングルなど横断的なキーワードが面白いと思います。一つの画像にタグが重複していくけど気にせずに。

一見単調な子供の成長記録も右、左、正面、室内、室外、笑い、泣き、光線状態などでタグ付けしてみましょう。地道な作業ですが、いっきにやると良いかも。さらにレート付け(お気に入りに★を1〜5コ付けるヤツね)を重ねてみましょう。

時系列を無視してタグごとにソートして眺めてみると、自分のクセや偏りが浮き上がってきませんか?なるほど俺はこんなシチュエーションで撮りたくなるのだなぁとか。更にレートごとに見るとどんなシチュエーションがベストショットの条件か、なんて見えてくる鴨。せっかく撮って溜め込んでるだけなんてもったいないんで、年末に向けてひと手間かけて振り返ってみるのも一興かと。

「ひまつぶし」にYouTubeを追加
あなたもアカウントを作ってあなたのお気に入りを紹介しちくり!というご提案。
「俺の撮った動画を見やがれぇ!」と言うつもりは全然なくて、お気に入りのところに注目頂きたい。新しい発見や懐かしさがこみ上げる動画を共有しませう。今後整理して増やしていこうかなと。

友人はNHKの「みんなのうた」の昔のヤツを掘り出して娘と楽しんでいる模様、すばらしい。もし気に入ったらこれをきっかけに楽曲、作品の購入を検討してあげてください。
ややもするとキモい利権団体が削除してその機会を奪われるかもかもしれませんが。

(画像はエントリと全然関係ありませんが、落書きするとしたらナニします?)
[PR]
by atkdesign | 2007-11-02 02:58 | And more...
<< 原点 帰ってきたレヴュー >>