ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

カテゴリ:Snowboards( 52 )

祈念


[PR]
by atkdesign | 2010-07-19 22:27 | Snowboards

最高

100418_zao
季節外れの大雪に見舞われた週末、土曜日は所用で外出できず、本日早朝より山形蔵王へ.
ふもとの雪の腐れっぷりには閉口しましたが山頂〜中間辺りまでは良好、ピステンはよく走るけどオフピステに入るとストッピー&ソフトモナカ。なので、おもっくそ勢いつけて突っ込みます.
今年は両膝にサポーター(すげー安いヤツ)を入れてましたので、安全に楽しくライディングできて良かったです.山の神様、今年も良いシーズンをありがとう。
白く柔らかで冷たい、幻の地形を対象としたライディングは幕を迎えようとしています.だから春は憂鬱です.
[PR]
by atkdesign | 2010-04-18 20:51 | Snowboards

月山

100410_gassan
[PR]
by atkdesign | 2010-04-10 21:05 | Snowboards

惜別

e0023872_933956.jpg
早朝の山形蔵王、3〜5cmの薄パウ。惜別の宴にふさわしい青空のもと、雪付きの悪い、爆風が吹き上げる誰も来ないゲレンデ、ハーネンカムの奇跡。巻き上がる雪煙の中に雪を求めて巡礼の旅に出る夢を見た. picasa
[PR]
by atkdesign | 2010-03-30 09:41 | Snowboards

夏油

e0023872_12161371.jpg
連休最終日はラスパウ求めてプチ遠征。上空の風は相変わらず強く、山頂は黄砂に汚されたアイスバーンにウインドパック少々、リスクを払いツリーと吹き溜まりには底付きなしの膝パウにありつける状況.しかしそれも朝イチのみの特典であり、ちょい出遅れた粉侍はのっけから端パウ漁りを余儀なくされ候。

リフト下のノートラックにロープをくぐってスキーヤー、ボーダーが入り、パトロールが笛を吹いて追いかけてましたが、まぁ気持ちも分かりますが、こっちも我慢してるんで、「誰にも迷惑かけてねーし、自己責任っしょ?」とかってゆとり教育っぽい言い訳されても悲しくなる一方で、わざわざ遠い距離を移動し、高い金だして遊んでるのに嫌な思いをしたくないですよ。かといってシカト決め込んで関係ないっすヨ!では団塊っぽいので、とりあえずパトロールを捕まえて文句行ってやろうかと。まともに規制できないなら最初からすんなと言いたい.

山頂クワッドリフトのオペレータは居眠りしてるし、リフトに乗ったパトロールは自分の真下で行なわれている不正に笛ひとつも吹かない。おまけに誰も飛べないようなでかいジャンプがコースの真ん中にあったり、ディガーのブログ記事も超チャラい上に役に立たない情報ばかり。氏ねと言いたい.
失意もありなんだかすぐくたびれてしまいお昼前にあがって温泉など入りつつ、連休終了。イマイチだった!
[PR]
by atkdesign | 2010-03-23 12:45 | Snowboards

王族

e0023872_20394226.jpg

我が部族には「一晩に15cm以上積雪した翌朝は万難を排して山へ向かうべし」という習わしがある.これを無視することはあってはならないとされている。(部族は世界各国に散らばっている.)

という訳で自宅Pからチェーンを履かせR48爆走中にラジオから作並辺りで事故発生との報せあり、JxJさっくり諦めて錦ヶ丘から釜房へ抜け笹谷峠のセンメリへ。以前も当てたので今回も期待〜(はあと)

積雪は20〜30cmの重パウ、若干のリフト稼働のディレイはあったものの、ほぼ貸し切り状態で全コースの非圧雪ゾーンを俺一人で蹂躙し王族気分。ただし終盤山頂のシュカブラ&鬼アイスで薮へぶっ飛びそうになりました。両膝のサポーターのおかげでアグレッシブになったぽい!いいぞがんばれ俺。

本日の朝イチはリフトの滑車から滴り落ちる黒水(グリスの溶けたヤツ)が多くて往生しまして、受付からゴミ袋を貰ってきて被る始末.昼前には解消されてました。JKTはクリーニング対応して頂けるそうで、帰りに預けることに。スタッフの皆さんは本当に親切に対応してくれます。大切にしたいローカルゲレンデです。

ただいまセンメリは春割り価格でとってもお得です! >>>コチラ参照
なので、これから始めるヤング&ファミリーはセンメリへGO!!!でよろしくお願い申し上げます.(宣伝)
[PR]
by atkdesign | 2010-03-10 21:36 | Snowboards

湿雪

e0023872_2111522.jpg万難を排しJxJへ。
くるぶし15cm程度の新雪なれど吹き溜まりでは膝、しかしやたらストッピーな湿り雪でシーズンの遷移を示すかのようで、何やらせつない心持ちでRIDE.

勢い良くオフピストに突っ込んでもすぐに底付きしてコントロールを失いかけますので、こんな日はむしろ朝イチピステンのコーデュロイを楽しみたい.
際にあるわずかなバンクに当て込んで遊んだり、期待通りで無い、やや辛い状況の中でも楽しさを見つける機転を大切にしていきたいものです。
[PR]
by atkdesign | 2010-03-02 21:20 | Snowboards

白鷹

e0023872_2132462.jpg
Asahi自然観スキー場から山あいの道を20数キロ行くと懐かしい白鷹町営スキー場へ到着、いわずもがな去年惜しまれつつ閉幕したサンシャイントライアル/トレッキングの主会場だった場所です。開催は6月だったので、やっと本来の姿を拝むことができました。実はけっこういつの日にか!って思ってたんです。
せっかくなんで回数券を買いちょっくらおじゃまんぼう、スキーヤー比率高く、圧倒的な子供率!3人のちびっ子隊が一列になって、おねいちゃんが先頭になり励まし合いながら非圧雪エリアで冒険している。いいぞがんばれ。
そっちこっちで弾丸坊やがとっちらかってたりで、なんともすばらしいファミリーゲレンデでした。
試乗会ですっかり脚がクサってしまい、回数券たくさん余らせたので誰か行く人差し上げますよ〜   picasa
[PR]
by atkdesign | 2010-02-14 21:26 | Snowboards

玄天

e0023872_2018343.jpg
微妙な体調でしたがこの機会逃すとデラ後悔しそうなんで急遽Asahi自然観で行なわれたGentemStick Japan試乗会におじゃまんぼう。寒河江SAからETC出口利用が便利です。

違いの分かりにくい不惑の男としては、似たような板を続けて乗らぬように注意しつつ、まぁだいたい目星がついている板の素性を再確認する方針。とかなんとかいいながらやっぱ見た目の押し出しがすんげ〜キレてるヤツに手を出してしまうたわけでございました。

RocketFishいいねぇ〜おもっせい!! TTが本命だったんだけど、今回試乗したFloater,Slasherがことのほか好感触、より一層悩ましい状態へ。その他Zepher,BigFloater,バンブーコアのMantaとかもそれぞれキャラがあって楽しめますが「入魂の一本」には届かず(なんつって)
あいにく雪はアイシーな上に粉5cm程度でしたが、各板のオールラウンドぶりがよく分かりましたので、むしろ大収穫と言えましょう.今回試乗会を開催して頂いた皆様、本当にありがとうございました.

さて、せっかくここらまできたんだから、久しぶりに彼処によってみっかなとハンドルを廻しましたとさ。  続く
[PR]
by atkdesign | 2010-02-14 20:53 | Snowboards

蒼天

朝から物凄い勢いで用事を済ませ、その足で彼方に白く輝く雪山に行ってしまいました.どうせ深雪など無いと分かっていても、余りにも美しい青空と白い屛風岳の威容に感銘を受け、まさに吸い寄せられる感じでアレしてしまいました。本当にありがとうございました.
e0023872_18393473.jpg
澄川に到着は既にお昼前で雪も腐りかけですが、なんと言ってもこのどピーカン!この風景にずっと飢えていたような気がします.今日の樹氷ツアーは大当たりでしたね〜おめでとうございます。
雪質は予想通りの風に蹂躙されまくった超ウインドパック、でもこれはこれで味わいがあるんだよねぇ〜でついつい深追いしてアトミトラップにまんまと引っ掛かる俺、それでいいんです。

ぼんやり見える海岸線のどこかにクロカン下見中のトレークとうちゃんとおかちゃんがいるはずです。
[PR]
by atkdesign | 2010-02-08 19:11 | Snowboards