ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チャリトラ下見

なんとヒデさんが月曜日の晩に例の地点の地図を送り届けてくれました!ありがとうございます。昨日のJ&Jでも激走した上に当日仕事?そして本日、残業の上に現地確認の上、ですよ!すごくないすか?? さすがです。。恐れ入りました。奥様ごめんなさい、俺をぶってください!

んでその地図をたよりに現地に行ってきましたよ。懐かしさと共に微妙に変化していたね。
よーしここのポイントは決まったのであとは前後のつなぎあわせと昼飯ポイントとセクション設定と表彰式会場のおしゃれカフェーの探索だ。あれ、まだまだやることあるな。開催は9月17日に仮決めしておいた。それに向けて決めて行くよ。

帰り道に宮城県美術館へちょこっと立ち寄り S A I さんに面会。次回のルートに参考になる話を頂いたんで、しばらくネタ切れはなさそうだね。ついでに仕事で使用しているiBookのメンテナンスをお手伝いしつつ、 色々お話を伺ってたらちょこっと S A I さんのお役に立てそうな予感。
おもしろいことになるかもよー。乞うご期待かな。
e0023872_22462443.jpg

[PR]
by atkdesign | 2005-08-30 22:46 | And more...

夏の残像 at J&J

結局寝不足のまま集合、現地の朝はやけに涼しく、すすきの穂は開いていて秋の模様。しかしレースが始まると日が出てきて暑くなってきたけど時折吹く秋風がとても心地よい。

コース状況はすこぶる良くみなさんハイペース、1周目はさすがのフッキーも産卵しかけるほどのタフな展開。。大年寺練習とF800のご利益は早くも1周目で瓦解し、なけなしの脚力でがんばったよ。木の根登り坂はとてもテクニカルで、乗車しての完登はできなかった。一番奥からの返しのストレートは割り合いスムーズに、人並みにはしれたよ。F800様様だね。階段脇は一度ラインを外して降りちゃったけどほぼ完登できた。よし、よくやった俺。

PIT前を通って最後の坂は脚力と同時に精神力を試されたよ。日陰が切れて右にターンしながら急になるところで毎回心が折れた。日差しでじりじりと首筋を焼かれながら、ゾンビのように腕を前に投げ出して,Bikeにもたれかかるように押すこの区間は辛かったな。「押すより遅くとも漕いだほうがラクですよ」ってアドバイスしてもらったんだけど、漕ぎたくなくなってはどうしようもないよね。ダサイ自分に怒りが込み上げたよ。

坂の途中にある段から上は敗者復活とばかりにがんばって漕ぎ上がったよ。せめてもの救いかな。次回こそはきちんと完登できるようにならねばねば。
F800にはずいぶん助けられましたよ、たつおさんありがとう!ちーと相談させてください!

レース終了後はとてつもない睡魔に襲われ閉会式を中座して居眠り。気持ちよかったね。んでうまいそば食って無事に帰着。肌にはひりひりと夏の残像が残った。
J&J Completed, thanks.
[PR]
by atkdesign | 2005-08-29 18:17 | Mountain bikes

新作ムービーのご案内

e0023872_18432851.jpg去る8/18の高舘山RIDEの模様をまとめました。あんまり役に立つ内容ではないかも、さらっとご覧ください。最初から取材的にアプローチして、サスの動きやハンドリングなどにフォーカスした映像をたくさん撮れば良かったのですが。。うーむ面目ないLink

アングルの工夫もあんまりできてなくて、高舘山シリーズはマンネリ化してますです。こうなったらトレイルの上空に索道作って吊るしてもらうか。。視点を変えるのって案外難しいね。The Collectiveへの道は遠く険しい。

追伸:撮影中にSMITHのサングラスをトレイルに落っことした模様。コークスクリューから急坂までの間だと思われ。拾ってくれた方にはいーものあげます。
[PR]
by atkdesign | 2005-08-25 18:53 | Mountain bikes

すばらしきF800

e0023872_015489.jpg

たつおさんに借りたキャノンデールF800で三女高から大年寺へヒルクライム。登りって楽しいのか。。
[PR]
by atkdesign | 2005-08-24 22:20 | Mountain bikes

シートメンテナンスのすすめ

e0023872_2042071.jpg
e0023872_20433586.jpgDr510に立ち寄り世間話。シートばらして乾燥させたほうがイィよーとのこと。
なるほど今年前半は木古内、月山EDと入水系が多かったし,特にこないだの月山ではまんべんなく泥汚れしてバイクが一気に老け込んだよ。藤原さんのWRはステム抜いたら水がどばーだったらしいし、Dr510に至っては450FSEは不調だとさ。。うむ、この際しっかりメンテナンスして、今年の締めであるHTDEに備えねばなるまいと決意した次第。ぜってー後悔したくないからね。道具は自分を映す鏡じゃけんのぅ。(菅原文太)

んでシートを外してタッカーの針を抜いていると、ばばーっとちっこい虫が湧いてきた!とんだ不潔漢だね。外皮と内皮の間はしっかり濡れているね。内皮を剥いてスポンジ本体はやはり脚で挟み込む部分が湿っている。内皮の裏にはカビもあり、乾燥の前に洗浄&脱水&放置、表皮の変更を検討してもいいかもね。

シート裏が濡れたままシートに座ったり立ったり繰り返すとスポンジが吸い上げちゃうんだろうね。だからって密閉したらぼよんと反発されたり、戻りが遅くなったりするんだろうから仕方ないのかね。

スポンジ本体と樹脂ベースの間には2種類の衝撃吸収材らしきものがインサートされているのを発見。WRのシートは薄い割に尻が痛くならなくて、よくできてるなぁといつも関心してたんだけども、こんな仕組みがあったんだね。今更だろうけども感動したよ。地味なテクノロジーを発見するとなおさらだね。
[PR]
by atkdesign | 2005-08-24 20:52 | Motorcycles

龍の棲み処

e0023872_22482410.jpg

夕暮れからゴロゴロと雷様が盛大に来襲。今年一番元気な感じですよ。気がついたら結構近い感じ。わくわくしながらカメラを持って外に出て大年寺方面に構えた途端にどーん!わずかに捉えられませんでした。次の瞬間、パシッと閃光!周りの空気がパチパチ鳴りながら轟音と地響き。近くに落ちたみたいだね。全然反応できねかったよ。身の危険を感じて室内に退避。。龍の気配を感じたよ。   雷の知識
[PR]
by atkdesign | 2005-08-22 22:50 | And more...

泉ヶ岳で足ならしその他


今日はFLO-Xの面々と来週に控えたJxJエンデューロ(MTB)の足ならしにきたよー。今回新人二人が新車購入してくれたんでその練習も兼ねて。学習能力が高そうだぞ。
多少は涼しいと思ったがちと甘かった模様。無風なんでうちわが大活躍だったよ、扇子もいいかもね。今日は筋肉疲労よりも心肺機能の限界が早く来るような気がするね。ま、どうあれ皆よりバテやすいのは明らかなようだ。ちと過酷じゃねーか?今日、汗が吹き出すよ。
にりんくんチームと合流して2周目相棒GEMINIとフッキーのScalpelを交換して走行してみたらやっぱ成り立ちの違いがよく分かるね〜!スゲー感動した。いぃなぁXC。。。切に思ふ。
最近GEMINIが重く感じちゃってね〜。DH系の試合が近所でないしねー。ちと悩み中です。
もっと軽い車体でFreeRideとXCはステム長と高さでさくっと調整しちゃう感じのやつを!ま、JxJでは1周に2回ぐらい産卵しそうな気配を感じつつ足ならし終了。

画像参照 「FLO-X式MTB車載法」 一見テキトーかつリスキーな印象を与えるが、そうでもない。見えないところでヒモでしばってあるよ。しかも荷台にはまだ3人ぐらい乗れるぞ。高速ではまだ試してない。Free&Easy&バチコイなFLO-Xにおいては見慣れた風景だが一般的ではないらしいけど、すぐ慣れるよ。気にすんな。漢(おとこ)らしいだろ、それが重要。

どうしても気になるのはRyuの髪型くらいか。明日の朝礼で職場でいじめに会うことは免れようもないが、強く生きて行って欲しい。(丸大ハム)
e0023872_22562675.jpg

[PR]
by atkdesign | 2005-08-21 22:42 | Mountain bikes

広瀬川灯籠流し花火大会

e0023872_2329448.jpg

毎年うちのマンションの非常階段から見物しますよ。いぃよね花火は。
画像はあえて色を抜いて鉛筆スケッチ風にしてみましたよ。いまいちか
[PR]
by atkdesign | 2005-08-20 23:41 | And more...

Dive to trail

e0023872_02538.jpg

曇り時々晴れ 盆休みでヒロが仙台に帰ってきたよ。んで、たつおさんと3人でつらつらと世間話などしながら久しぶりに高舘山へDIVE. セミウエットでところどころぬかるみがあるね。俺はあいかわらずの体力不足でなかなかうまく走れなかったけど楽しかったよ。
ムービーもちょこっと撮れたから作ろうかなと。既に何度も映像化してるけども、今までと違った感じに作り込めたらこれはこれでスキルアップになるかな、などと計画中。乞うご期待!
それにしても軽いちゃりんこ欲しいな。。。週末も泉ヶ岳で練習予定。  ヒロまた来いよー。
[PR]
by atkdesign | 2005-08-18 00:03 | Mountain bikes

HUSQVARNA TE250

e0023872_3381526.jpg

画像は05モデルなんですけどね,いやーかっこいぃなぁ!見飽きないね。 
こういう風に最新モデルが気になりだすと今の相棒が調子悪くなりだすんだよね、絶対。つか、03’じゃ仕方ない気もするが。。。
甚だ僭越ながら現行WRより優れていると思われる点を挙げてみようかなと。

1:6速ある・・・結構自走したりするんでね、高いギアが欲しいのですよ。木古内でも欲しかったような気がしました。あーでも崖落ちのもとかな。

2:プラグにアクセスしやすい・・・WRはタンク外さないと×。稀だけど、水没とかするとね。あと久しぶりにプラグチェックするとワッシャが錆だらけってけっこう萎えるんだよね。

3:サイドゼッケンが黄色・・・いちいち黄色のカッティングシート貼るのマンドクセーんだよね。レース準備の段取りをちょっとでも減らしたいだけだけど。ま、俺は来年の木古内は緑ゼッケン確定だけどね。フン! まぁそれはイィとしても外装メーカー黄色サイドカバー作れよゴルァ!

色々申し述べましたが、とりあえずWRをリフレッシュすることが先決な状況でごわす。
[PR]
by atkdesign | 2005-08-16 04:13 | Motorcycles