ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

面白い記事

いやー最近言霊様が降りてこないばかりか喧しい事件が多い中、普段何とも思わないことを外国人記者の方が独特の視点で切り取って伝えてくれることは、とてもありがたいことです。Hot Wired
[PR]
by atkdesign | 2006-01-31 19:21 | Recommend

Scorpa T-RIDE情報

とある情報スジモンによるとScorpa T-RIDE(proto type)のデビューは07の4月ぐらいだそうな。セルもつくようなんでついでにインジェクションにしちゃいなYO!でもデロルトのキャブってのも乗り味にちと興味あるし。。いずれにせよ貯蓄せねばね、がんばれScorpa!
e0023872_261435.jpg
ミッションはWRが良いかSYが良いか、とある情報スジモンは聞かれたらしいけども、俺はWRにして欲しいな。ま、そのような進捗状況らしいです。

開拓祭で念願の05Husq TE250を試乗しましたよ、予想通りマブかったッス。。。
もうね、頼むから俺を魅了するんじゃねぇと、構わんでくれと。最近俺の03WRは魂の注入を拒んでいるような気がしてならないんだが気のせいか。
[PR]
by atkdesign | 2006-01-25 02:31 | Motorcycles

トランポ

いろいろヒロがBrian Lopesのトランポ記事を紹介してくれましてね、便乗してちょいと雑感を。因みに俺はPICK UP派、なぜならカッコイーからだ。しかしこの季節だけは1BOXがチョビッツ羨ましいね。PICK UPに対するコダワリに関しては次回に取っておくとして、俺が1BOXで唯一所有してみたいのはコレ
e0023872_032949.jpg
2001年のデトロイトショーに出てきたVWのコンセプトカーなんだけど、待てど暮らせど市販してくれない。でもおもちゃやミニカーはたくさん売っていると言う変な車である。いずれ市販より先にプラモデルが出るかもしれない。 まぁ、ゆっくりしっかり開発していて欲しい。きっと動力はもう化石燃料ではないだろうな。    参考 
[PR]
by atkdesign | 2006-01-19 00:40 | And more...

ただいま苦戦中

e0023872_7572128.gif
最近記事の更新がなくて失望されている方もいらっしゃるかもしれませんのでちょっと報告。
ただいま自前のブローグを立ち上げるためにがんばっておる訳ですが,なかなかどうして手強いですねぇ。呪文のようなコードと格闘しておりますが,最近少し読めるようになってきたよ。既存のテンプレを当て込んだだけじゃどうしても満足できないんでね、ま、がんばるよ。

こいつのせいでここんところの生活リズムの狂いが激しい、先日の開拓もどうしても起きられずにキャンセルしてしまいましたよ、関係者の皆さん面目ない。(せっかく前日にトレークでカッパズボン買ったのに!)なんとか今週には片付けたいものだが片付かない方に1000ドラクマ
[PR]
by atkdesign | 2006-01-16 08:22 | And more...

さらば Power PC

e0023872_42028.jpg

ついに出ましたねぇ、Intel搭載Mac。しばらくは買いません(買えません)が。
HDDをフラッシュメモリ化したらまじめに考えるよ。Apple

初めて触ったパソコンがMacでね、68kのperformaだったかな、狛犬みたいなヤツ。本格的にDTPをやりだした頃にPower PC(80Mhz)になったんだけど、しばらくソフトで苦労したなぁ。あの頃のOSは漢字Talk7で、ちょっと込み入ったことをするとすぐ固まったよ。Adobe Illustratorは3.1で当時はプレビューしながら編集できなかった。Photoshopは2.0だったかな、スタンプツールに感動したよ。当時ではScitexっていう製版専用のWS(ウン千万)でないとできない画像処理ができるってんで興奮したよ。Aldus pagemakerなんてのもあったね。チュートリアルを首っ引きで習熟したもんですよ。

HotWired japanが創刊してパソコン通信やインターネットもこのころ知って、28.8kbpsのモデムで接続したっけ。ダイアルトーンだったから独特のサウンドで接続感満点だったよ。んで、いつのまにかスクリプトを書き換えられてたり、ブラクラ仕込まれたりしてね、色々焦ったりして、でも世界が広がったような気がしたもんです。

Apple computerがIBMのPowerPCプロセッサと決別するにあたり,ちょいと思い出話が膨らんでしまったよ。とりとめのない話しにつき合わせてすまんかった。
[PR]
by atkdesign | 2006-01-11 05:11 | And more...

走り初め

e0023872_23281821.jpg1/8 コース開拓の試走つーことで、しばらくぶりにバイクに乗りましたよ。
雪と土のMIX状況は楽しいのだが、キャンバーの上りでグリップを捉えられず轟沈2回。
原因はラフなアクセルワークとボディアクションの遅れだね、残念過ぎる体勢でリバース、ほろ苦い走り初めであった。
幸い開拓作業の検証の一部であって競技してる訳でもないんで、別段気にすることもないのだが、まぁ次はがんばれよ、自分。
[PR]
by atkdesign | 2006-01-09 23:26 | Motorcycles

いまさらですが

あけおめでした。さりげなくまた歳をとってしまいましたね。
寒い日が続いてますので体調管理にご留意くださいませ。

一通の衝撃的な年賀状が届いたので紹介したい。e0023872_20563384.jpg
彼は大学の同級生で、元同僚である。とあるプラスチック射出成形製造業を主としたグローバル業態ベンダーメーカー(詳細略)のインハウスデザイナーであり,貴君も愛用しているだろう”RV BOX”や"HARD CASE"などを設計した世界的には無名だが業界では超有名な方であり、毎年Good Design Awardにノミネートされる優秀な工業デザイナーである。

カメラが思わず後ピンになるほどすばらしい作画、詳細に考察したい。
●CADの影響か,自由曲線にめっぽう弱い。絶妙なブレ感をメイク。
●どんなに油断しても閉ループで終わろうとする職人魂、だが終点は合わせない。
●背中のカラーリングはウオームシック、さりげに流行をキャッチ、ナウだ。
●脚部にわずかな動きを感じさせ、年相応のダイナミズムをあいまいに表現。
●ヒゲ部と尾の短さからシュナウザー系を連想させておいて耳部で否定。
●英文の文法は完璧。安易な直訳はNG、USAへの島流し経験を存分に発揮。

ややもするとエーカッコを取り繕うとする輩に冷や水を被せる機智に富んだ作画に感動を禁じ得ない。彼にしてはハイテク過ぎるきらいはあるが,ビールを飲みながら新しいアプリケーションに挑戦し、その時点でのベストを堂々と発表するガッツを高く評価したい。俺もがんばろう。

<追記>本人より注釈メール
「この絵のモデルは実家で飼い始めて3年ぐらいのワイヤーフォックステリアという犬種で、英国のテリアの気質を現代に伝える気品あふれる犬です。その特徴をうまくオブラードに包んで新春らしく味付けしてみました。」 とのこと、新春早々勉強になった。
[PR]
by atkdesign | 2006-01-05 21:37 | And more...