ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

めからうろこ

e0023872_19415052.jpg

SYNC IN ART Vol.08 宮城県美術館・ワークショップ活動の記録「美術探検 鑑賞」-本物を視ると見えるもの-というご本をSAIさんにもらったんですが、装丁がすばらしい。なるほど絵図を鑑賞しつつ文章を読み進めるにはナイスなレイアウト、注釈もわかりやすい。良い仕事ぶりを見せつけられたようで軽く嫉妬。

サントラ開拓にて草刈り機の操縦に関して、回転刃が左回転の場合、草刈り機を左右に振る場合、右から左へ刈り進み、左から右へは空戻しして、それを繰り返す。すると刈った草は左に一列となって溜まる(はず)。ローカルの手さばきは実にエレガントだった。

サティアンにて和尚曰く、エアクリーナー容積が小さくなると相対的にキャブ口径は大きくなり、不調となるであろうとのこと、また、軽量化による重量バランスの変化により足回りの見直しも必要になるであろうとのこと。まだ吸排気の配管で頭が一杯でした。いよいよポイントオブノーリターン、ノールッキンバックで行きますよー。

みなさまホント勉強になります、多謝。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-31 20:13 | Motorcycles

耳より知っ得コーナー

齋 正弘著「おとうさんのひとりごと」再製本するかもの巻
すでにブログ化されてましたが、やっぱ天気の良い日に公園で寝っ転がって読みつつうとうとしたいぞという我が儘な要望に応えて、オンデマンド印刷で製本するかもしれませんとのこと。
ご希望の方はotohito@gmail.comまで熱烈メールを入れてみよう。


おでんと駄菓子の店メトロポオル、レンタルビデヲ事業に進出!の巻
e0023872_16473059.jpg
普通のレンタルではお目にかかれないレアな映像をみんなで共有して楽しもうぜと言う企画、すばらしい!賛同する人はお宝ビデヲを携えてレッツゴーである。


Action Sportsアイデアコンテストやってるよの巻
e0023872_1754020.gif
しばらくぶりにこういうの見つけました、MTBに限らずママチャリや子供向けだって良いのではないかなぁ、こないだエアを注入してフォルムを作る巻取式リアフェンダー見たけどナイスだよなー(売れるかは別として)さぁさぁアイデアマン諸氏、ふるってふるって応募すっぺし。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-28 17:35 | And more...

トライデューロ・コンセプト 2

e0023872_23442273.jpg思いがけず懸案のマフリャーを入手することができました。と〜ちゃんありがとう、嬉しさのあまりちょいとあてがってみました。う〜む、難問がたくさんあって解決しがいがあります。
今日のところはふむふむなるほど止まりでなにも解決なし
e0023872_23451492.jpgはやる気持ちを落ち着かせるために自分用メモ
IDEOにおけるデザインの5つのプロセス
* Understand(理解)
* Observe(観察)
* Visualize(視覚化、具体化)
* Refine(改良)
* Implementation(実行)
[PR]
by atkdesign | 2007-05-28 00:05 | Motorcycles

おつかれサマー・ハズカム!

e0023872_22361197.jpg
土曜日は泉ヶ岳で開催されたアウトドアフェスティバルの3時間エンデューロに出場しました。ソロ28名、54チーム、合計187名で行われました。(ちなみに新緑ウオーキング79名、山岳マラソン116名、日曜日に行われたJCF MTB JapanシリーズR3は267名、2日間の参加者合計は738名だそうです。)

前日は雨ザーザーだったけど見事に晴れ上がって快適、初夏の匂いがした一日でした。我がFlo-xはデビュー2名が良くがんばりました、おつかれさまでした。

今回のコースディレクターはよほどの健脚なのかゲレンデの上りきつい〜9割方の人が押してました。名物のドロップオフにはスノコが敷かれていて、ほとんどの転倒者はここで滑ったり嵌っていた模様。もうちょっとなんとか〜とか思ったり。

そうそう我が29erはたいへん調子よろしかったですよ、脚が廻らないのが申し訳ないくらいに。やっぱり楽しい!しばらくはフルリジッドでがんばろうと思います。

ちょこっとアルバーム


[PR]
by atkdesign | 2007-05-27 23:30 | Mountain bikes

融合 (You Go)

最近ツーリングトライアル方面からトレイル車オーナーへのお誘いが活発ですね。
まぁ、良いことでねがと思いますので、積極的に利用してみてはいかがかにゃ。

★サントラのトレッキングが追加募集してるんだって!
サンシャイントライアル
5/26(土)当日勝因友好とな

★SUGOでプレイーハトーブってイベントがあるんだって!
off1.jp
SUGO
トレール車でもOKだって!詳しくは上記URLで

★イーハトーブトレイルツアーをやるんだって!
Ihatove
これはレアだなー、行こうかなーと思ってますけどね。

そうそう、IRCのツーリストがサントラ特需で品薄なんだって!
--------------<<<<一文削除>>>>>------------------
これからは静かさを競い合い、なるべく足跡を残さないライディングスキルを磨いていきたい。それがこれからのエレガンスってもんだべさ。のぅ?ブラザー  J

追記:別件での腹立ちついでによろしくない発言がありました。お詫びして訂正します。しかし俺の青臭さはいつか渋みにかわればよいなぁと願うばかりです。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-24 18:18 | Suggestion

トライデューロ・コンセプト

e0023872_1847553.jpg
いろいろと彷徨った結果、上図のイメージに向けてがんばってみようかと。計画の進捗や苦労などは別な場所で追ってレポートしてみたい。さーて、できるかな?
エンジンのサイドビューがガチャピンに見えてきたのでしばし休憩。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-21 19:06 | Motorcycles

道案内

e0023872_1351630.jpg
週末はSUGOで行なわれたオフロード走行会のガイド役として参加しました。
参加された皆さんの満足度はいかがなものだったか気になりますけども、どうあれたいしたケガ人もなく終えられたのでホッとしてます。

考えうる限りのベストルーティンを提供できたと思っていますが、色々と反省点もありますんで別の場所にまとめておきます。次回このような役割を担う人に参考になればと思います。(まぁ、やる気と能力があればのハナシですが)

ゲストに「ありがとう、良い場所ですね!また来ます」と言われるのがローカルとしての喜びであり誉れである。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-21 14:31 | Motorcycles

FOR SALE

e0023872_1514080.jpgCannondale Geminiを売ります。
詳細および価格はTrek Field のふりーまーけっとを参照してください。
最近仙台近郊でダウンヒル競技を開催してないんで寂しいんですけども、装備はブーツ以外全部流用可能なので、すぐ遊べますよ。近所だとえぼしスキー場でゴンドラを利用して走行できるし、ちと遠いけどパレ那須茨城の高峰山もオススメです。他にも富士見パノラマDHマラソンなんて競技もあるんですよ、ぜひとも前向きに検討しておくんなまし。

必見サイト>>ROAM
[PR]
by atkdesign | 2007-05-15 02:35 | Mountain bikes

07 サンシャイントライアル・トレッキング


開催場所:山形県西置賜郡白鷹町周辺
開催日:6/16〜17(トレッキングは6/16土曜日だかんね)
参加費:10.000円(要MFJエンジョイ当日入会可)

参加申し込み期間:5/7〜5/19
定員未達の場合追加募集ありカモ

問い合せ先http://www2.jan.ne.jp/~sunshine/

トレッキングクラスの車両規定(ダイジェスト)

●一般公道走行可能な51cc以上のオフロードバイク(トラ車除く)
●トレール・トラタイヤ・13mm以下EDタイヤ(MX、AC10不可)
※トリッカー、TT-R125などミニモトに限り13mm以下MXタイヤOK

ツートラのように2〜3人のパーティを形成して各セクションを巡ります。
普通のトライアルルールの他に、タイムアタックセクションがいくつかあります。
いずれにしても、ちゃんと下見を行なってからトライします。
e0023872_21433486.jpg
セクションもさることながら移動の林道やトレイルが絶品です。年に一回しか走れないとこもあるから、レアなイベントと言えると思います。本当にサイコーです!
地元の皆さんの声援やボランティアに支えられておりますんで、是非とも参加頂きたい!参加数が少ないと「来年はやめっか〜」となってしまいます!是非ご検討くだせい。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-11 21:44 | Motorcycles

ふっかつとな

WIRED VISION
HOT WIRED JAPANが約1年ぶりにふっかつするんだって。ココは記事のチョイスとか翻訳が読み易くて好きですね。>>>例
昨今ニュースサイトはたくさんあるからね〜雑誌の頃からファンなので、独特の鋭い切り口で末永くがんばって欲しい。(5/24〜)

blogmusik
いつのまにかふっかつしてましたよわ。前はバーチャルiPOD風のインターフェイスだったけど、ジュークボックス的な装いになっちょります。
思い出の曲をリクエストするもよし、各国のTop10を聞き流すもよし、新たな音楽との出会いを期待してこっそり利用したいものです。

Freecaster
リヌーアルしてますね、ワザみてスゲーだけでなしにいろんな意味でのクリエイティビティにも目を見張りたい。意外なスポオツに興味を惹かれたりヒントを見つけたり。※通信環境により閲覧がしんどいかもしれませぬ。
[PR]
by atkdesign | 2007-05-10 15:27 | And more...