ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰ってきたレヴュー

e0023872_19343091.jpg東京日和(1997)★★★

写真家の荒木経惟と陽子夫人をモデルにした竹中直人監督の作品。全く予備知識無しで観ると単なる難解なメロドラマにしか見えず、ややもすると説明不足の感は否めず。私小説や写真集を合わせて鑑賞すると奥深い作品であろうなと推察。
時間軸が行きつ戻りつしながらのストーリー進行でしっかり観ないと最後にグッとこないかも。
柳川の地は黄泉の国であり、三途の川を旅する二人のメルフェンに富むシーンは幻想的でよかったと思います。俺の場合は写真を撮るという行為について思いを巡らせたりして、観る人によって見方や深度が変わるような気がします。

e0023872_2055155.jpg太陽と月に背いて(1995)イギリス ★★

19世紀フランスでの、破天荒で若く美しい新進の詩人アルチュール・ランボーと酒乱で内向的な性格を併せ持つポール・ヴェルレーヌの男同士の愛物語。デカプリヲは演技が上手いなぁと感心しつつ、真の主役であるヴェルレーヌ役のデビッド・シューリスに注目、混乱と矛盾を熱演してて見応えあると思います。
ヴェルレーヌの若妻に対する暴力シーンがね、どうも苦手かつ印象深かった、妊婦なのに放り投げたり、枕元に土足の靴を放り出したり、赤ん坊の入ったカートを壁に向かってぶん投げたり。イギリスの、女性監督ってあたりは関係あるんですかね。
[PR]
by atkdesign | 2007-10-28 20:44 | Review

読書の秋なんつって

いつも持ち歩くかばんの中にはいつも複数の文庫本を忍ばせており、たまに時間が空いた時に拾い読みする訳です。そんな中からちょこっとご紹介。

思考の整理学:外山滋比古 さすがたとえ話がうまいなぁと感心。
山の救急医療ハンドブック:日本山岳医療委員会 人工呼吸については最新情報を参照 日本蘇生協議会 日本救急医学会

死の壁:養老孟司 このおじさんの語り口が結構好きでついつい読んじゃいます。
議論のルールブック:岩田宗之 「議論のしかた」が装い新たに出版されました。

昨今なにかと頭の良さげな人に正解をねだる傾向がありますが、読書や活動を通じて自分で考えて自分なりの正解(らしき見解)を導きだす練習はいくつになっても必要であろうなと思う次第です。
[PR]
by atkdesign | 2007-10-25 20:20 | Recommend

29erと過ごす週末 〜秋〜

e0023872_19474782.jpg松島ハーフに続き今週は仙台市民マラソンのお手伝いをしておりました。それにしても天気がよかったので、どちらさんも何処へ出かけてもマブかったのでわと推察。銀杏の葉はまだ青くこれよりジョジョに色づくものと思われます。

e0023872_1948854.jpg先頃愛車29erに700cのタイヤを履かせてロードゴーイング仕様で乗ってましたが、これまた良い転がり感を発揮、アウターでゆっくり廻す感じで楽しんでいます。これに1x1の漕ぎ味を付加すると。。う〜ん、マンダム。

e0023872_19482290.jpg帰りは泉のシェルコムから自宅まで陽光を浴びながら探索サイクリング、途中薬師寺で休憩していると真っ赤な着物の姫君がナイスポージングで記念写真を撮っておりました。なんだかすごく眩しく見えたのは気のせいか。
[PR]
by atkdesign | 2007-10-21 18:07 | Mountain bikes

週末まとめ

ここんとこ手鼻いや手離れの悪い作業が続きヤラレ気味のこのごろです。

●冬物の入れ替えと同時に資源回収とのことで、この夏袖を通さなかった夏物衣料とタンスの肥やし(愛着がある訳でもなく活用するでもなく)的な布ものを一気に峻別し、えいやと大きな袋で2つほど出しました。あーすっきりした、次は粗大系にチャレンジしたい。
●アポストアにて「いぽdとうch」をなで回してみました、近未来的なインターフェイスですね〜カッケー!早くその調子でキーボードレスのノート的なヤツ出してくれ。
●ひょんなトコでpataのスーパーガイドパンツ(略称スパガパン)を安価に入手しテンションup、ちと早いが装備系のチェッキングと撥水処理などしておこうかな。
●にりんくん打ち上げにて"08 Hotta K5 & SuperFly"のロゴ作成承り、ソウルフルに仕上げたい心持ちです。Flo-xも一緒にインレタのみお願いしたらどうかな。
[PR]
by atkdesign | 2007-10-15 19:44 | And more...

Fall Line 2008

e0023872_18381349.jpgこれからしっかり読むとこなんだけど写真も抜群、コラムもヘヴィで好みです。特別寄稿集の「判断と行動の理由」死ぬ前に嫁って感じです。貴重な失敗事例が多数盛り込まれていて読み応えあり、しっかり学習しておきたい心持ちです。

今年も板と靴の貸し出しを行いますので、ゲレンデデヴューしてみたい方は銅像。
板:Barton Alp/初心者向アルペンボード
靴:Raichle/26.5cmセミハードなブーツ

早く雪降れ
[PR]
by atkdesign | 2007-10-11 18:57 | Snowboards

レークイ・カラスコ・ミュージアム

西高東低の気圧配置により大陸の空気が北方より降りてきて清々しいこの季節は一生懸命に運動するのが相応しい。H.T.D.Eはもうないけれど、俺の中の時計はなにかしらがんばれよと宣います。

深山トライアル:土曜日に行われたトレールバイクによるトライアル競技会で、コンパクトながらもタフな内容でいよいよマニアックな様相を呈しつつ、ごくまれに会心のトライを織り交ぜながらもリザルト的にはセイセイセイ、もう少しアレをナニしなければならないようです。レークイは我々を上手にあしらってくれました。
松島ハーフマラソン:MTBでバックマーカーを務めた訳ですが、前回の反省をふまえ色々と工夫しながらなんとか役割を果たしたかなと。くどー君とアケちゃん発見、おつかれさまでした〜今回新たに3kmに出場の「カラスコ監視」てのも仰せつかりましたよ。
感覚ミュージアム:予定果たせず。前日、前々日の疲れが取れぬままなだれ込みたかったが首・背中の固まりようは半端なく、休養日に変更しましたとさ。同行予定だったみなさんすんません。
e0023872_0185018.jpg

[PR]
by atkdesign | 2007-10-09 00:07 | And more...

かわいいよT-RIDE

e0023872_1565653.jpg
コチラの記事ロイヤルエンフィールド下段にちょこっとscorpa関係の画像があり申した。こないだの試合では残念だったらしいけども次回はがんばってくれー。その際は是非トラタイヤで上位にぐいぐい食い込んでもらいたい。
成田匠選手あたりがこれでオンタイムEDに出たらどうなるんだろうかと興味が。
[PR]
by atkdesign | 2007-10-04 02:29 | Motorcycles

一輪車、再び。(再うp)

SK氏よりご紹介頂いたTV番組をみなさんにも。
一輪車でブータン王国を横断する話です。旅情や一輪車のライディングスキルの他にもいくつか感銘を受ける点がありました。

●一輪車は旅ツールとして案外面白いだろうなぁという発見。
●ローインパクトな乗り物としてすぐれているのだなぁという発見。
●近所の里山でもすぐ「史上初!」てことでエバれるかもしれんという邪念。

e0023872_21301129.jpg
e0023872_21302487.jpg
e0023872_21303788.jpg
e0023872_21313010.jpg
e0023872_21314785.jpg
e0023872_2132055.jpg
e0023872_21321256.jpg
e0023872_21322425.jpg
e0023872_21325025.jpg
e0023872_2133211.jpg

前回うっかり盛り上がってしまった諸氏はスポヲツの秋と言うこともあるので、しゃねっぷりせずにお稽古を再開のこと。(え、俺?当然バンビです!)
DVDが見たい方はコメント頂ければそれなりの拠点にナニをアレする心持ちです。

今回ご協力頂いたSK氏に深く感謝致します。(おかげでスネに青タンがー!)
番組名:地球ドラマチック 〜一輪車でブータン横断〜
制作:Outside Television カナダ 2002 (日本語吹き替え)

<追記>
上記番組がもしかして見れるかもしれない素敵なお店紹介
トレックフィールド
二輪工房佐藤

youtubeダイジェスト版がありました!(でもフルがおすすめです)
[PR]
by atkdesign | 2007-10-02 16:00 | Unicycle

日展100年

e0023872_12354410.gif宮城県美術館にて11/4まで開催中
<追記>とある基準(この場合はお国の)に達しているであろう作品群を時間軸に沿って鑑賞できます。
美術と言う切り口で時代性や普遍性のありかを探ってみるのも一興かと
[PR]
by atkdesign | 2007-10-01 12:40 | And more...