ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うむ、ナイス・コンピューティング

e0023872_1917542.jpg燃費計

うっかり感動してしまった!イマドキの標準装備てやつですかそうですか。じゃーせっかくなんでエコチャレンジでもしてみっかな。
今後視聴率の高いメーターになりそうです。

e0023872_1924386.jpgワンセグ
もうね、地上波の放送内容はワンセグで十分、ちっこい画面がふさわしい。
残念ながらこの流れは後戻りはしないであろうと思われます。
放送局は内容に自信があるなら番組ごとDL販売でもしてみたらどうか。

しかし高田純次はすばらしい。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-29 19:20 | Recommend

週末まとめ

e0023872_2124879.jpgたっぷり雪を降らせた貴重な2コ玉低気圧をのっぴきならん腰痛で力なく見送り,傷心の面持ちで土曜日はSUGO2DEのコース開拓をちょこっとお手伝いしました。

久しぶりに振るう草刈機は弱った心と肉体を容赦なく責め立てるってほどではないけども、ちと筋の肉が痛です。。参加の皆様おつかれさまでした、来週も・・(略)

今週は冬型が抜けるっぽいので久しぶりにバックカントリィに出張るかな、あんまりパフいのより少しパックされてる方が好みだしな!とか負け惜しみを呟きつつ。

e0023872_2121842.jpg日曜日はSAIさんちにおじゃましてぬーイまっく(iMac)の移行やらセットアップを少々手伝いました。

お庭に見慣れぬ彫刻があるなと思いきや、実は上下に分割できる「お墓」であるとのこと。聞くとこによると一般の納骨堂的な類いの内部と言うのは土に還るでもなく寒々とした埃っぽい暗い空間であるとのこと。そりゃあんまりだよなーて話。

なるほど分骨や形見を彫刻の中に入れて日当りの良い庭に据えて、季節の花など植えたりするのは素敵だなと思った次第。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-27 21:52 | And more...

かっふぃのむすぺ

e0023872_2041185.jpg今週は行く先々で美味しいカッフィをごちそうになりました。

これは半澤さんちのプジョー製ガリガリマシン
豆惹くのって気持ち良いですねぇ。。

e0023872_20411414.jpgみなさん、エンスー・ジアスティックなマシンとプロトコールでもってお茶を点ててくれます。

オシャレな形状とでっかいフィルターを使用し、雑味のないすっきりした味わいを提供する魔法のフラスコ

e0023872_20404566.jpg仕上げはSAIさんちのハンディなガリガリマシン。
サイフォン式てのもあるよね、あ〜なんか嵌りそうでコワイ。。。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-27 20:59 | And more...

しょうこりもなく

拝啓 北の編集長殿

初春とは名ばかりの鼻毛も凍てつく大寒の時節、貴殿におかれましては益々ご健勝のこととお察しします。

国内外のオフロー(中略)心の支えであります。反面、エンデューロの形(中略)ひそかに盛り上がるシーンではございますが、いかがお過ごしでしょうか。
インターネッツには転がってない独自インタブーや味わい深い記事の数々,これからもよろしくお願いしたい心持ちでございます。

さて今月の北の編集長 近況の記事で、どうしても見過ごす訳にはいかぬ文言があり,それは「ぷろしーど チョーふべんです」とのこと、こここここれはいかがなものか、けけけけしからん!と思い筆をとった次第であります。(またかよ)

e0023872_23442041.jpgピックアップ不便利論を開陳されておりますが、実は概ね異論はありませんし、むしろ賛成です。が、なんでしょうこの違和感。説明し難いこの裏腹な感情と言いますか,ついこの間まで永いこと連れ添ったナオンを辱められたような気がして思わず劣情に駆られ、このようなわけわからんことを口走り、誠に申し訳なく思います。どうかご容赦ください。

ピックアップの魅力
●そこはかとないアメリ感:何でも積めるよ的なおおらかさ(実はそうでもない)
●何とも言えない無駄感、決してかしこくないけど、いわずもがなな腕白な風情。
●ときおりみせるおどごらしさ:荷台はゴミ箱であり灰皿でありベッドでもある。
まとめると「憎みきれないロクデナシオン」(ジュリー)と言えますまいか。

そんなあなたにピックアップ歴15年のATKからグッドアドバイス。
●基本的にブレーキが効かないのでゆっくり走ってください。
●特に下りのブレーキはすぐロックします。後輪付近にバラスト積んでください。
●荷台には太くて長いワイヤーロックを常備しておくと駐車時の荷物も多少安心。
●洗車したバイクは良く乾きますが,雨が降ると荷台は良くすべります。
●荷台に水を貯めるとプールになります。あおりを下げると滝になります。
●荷台の土をそのままにしておくと植物が生えてきてかっこよさ倍増。

1BOXには遠征の毎に浴びるほどお世話になっており、その機能性、利便性に異論を挟む余地なく,誰もが納得のいくところ。だがしかし、ちょっと待って欲しい。そのかしこ過ぎる合理的なチョイス,俺はあえて異を唱えたい。(どっちやねん)

冬のバックカントリーに例えるなら1BOXはテレマーク,ピックアップはスノーボーダーと言えまいか,どう考えても機動性に富むのはテレマーク、スノーボーダーはシューを履いて重い板を背負い,一瞬の浮遊感を得るために永遠すら感じさせる登攀を黙々と苦笑いを交えつつ、時に毒づきながら行なうその有り様は、合理性だけでない、なんとも物わかりの悪いチョイス。けど嫌いじゃない、むしろ愛しいとさえ思います。
e0023872_2345839.jpgそんな「わきゃるかなぁ、わっかんねぃだろうなぁ」的なあほらしさ漂う風情をあえて是としておきたい。バイク乗りなんざ概ねそうでしょ?いい歳こいて何やってんだか的な。そんな魅力がピックアップには漂ってるようで俺はとても好きなのです。

北の編集長殿におきましても、何かのご縁ということでしばしのチョーふべんなピックアップライフを、毒づきながら楽しんで頂きたいなという心持ちです。

差し出がましい苦言を呈したりして申し訳ありませんでした。バカボンのパパと同い年になっちまったと言うこともあり、それに免じてどうかご容赦くださいませ。

寒さも厳しさを増し、ドライパウダァを期待しつつ、くれぐれもご健康に留意ください。くれぐれもバードインフルエンザにはお気を付けられたし。  敬具
[PR]
by atkdesign | 2008-01-19 23:39 | Motorcycles

よし、買うか。

e0023872_22355449.jpg
とりあえずこれ。[via engadget]
[PR]
by atkdesign | 2008-01-17 22:33 | Recommend

ぬーまくぶくぇあ

e0023872_2013859.jpg勇気ある各部の割り切りっぷりは評価。欲しくない、つぇんつぇん欲しくないぞ。 
Apple
[PR]
by atkdesign | 2008-01-16 20:23 | Recommend

週末まとめ

e0023872_2217116.jpg●合同お誕生会atメトロポオル:お集まり頂いた皆様ありがとうございました。お料理たいへん美味しゅうございました。どっしりしたベイクドチーズケーキは喫茶果樹園を想い出してしまいました。

●にりんくん新年会atローズガーデン:ここ数年焼き肉と言えばここの記憶しかないなー。ホールのねいちゃんかわえーのぅ、ぎゅぅぎゅぅ云わされたいもんです。(酔)

●風が強すぎて近所の山はあんまし雪がつかなかった模様、アイシーなバーンにうっすら積もった粉雪をそっと舐めるように・・・薮で変な転びかたして身体が痛いです。

●にりこちゃんの携帯のキーとバイオのenterキーをナントカする会を緊急開催、ハイテク機器を身の回りのローテク素材でナントカするのって楽しい。

お知らせ:更新がない時は左メニューの"Shared article"をお楽しみください。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-14 22:45 | And more...

RIDE_08

e0023872_20555881.jpg

[PR]
by atkdesign | 2008-01-06 21:13 | Motorcycles

ポタって候(スチャダラパー風に)

e0023872_2145632.jpgのっそり昼過ぎブサイク号に 29er載っけて太白山の麓にちょっくらパーキン お参りがてら林道ゆっくりクライム そういやMTBの初乗りだったカモン
今年はシティ・チャリトラこっそりやりたいなー とか息も絶え絶えやっとこ山門着。
e0023872_21492224.jpg
       (間奏)

火照った体を脱衣で調整、こっから登山ういッス!なるぺく鎖場使わず ロック&落ち葉のスリッピー、これアイス&ロックのミックスだったらおもせべな 足裏のSPD金具が不穏な兆候ゆっくり攻めるぜRight&Left 時折眺める住宅街
ひたすら登るよlonely guy 
登りより下りがヤバいよビーキャレホー 地元の皆さんちょこちょこきてるよ落石注意

       (間奏)

e0023872_22262457.jpgぐるりパノラマランドスケープ いぃね、やっぱりここらは眺めサイコー気持ち良し。

それにつけてもDocomo n703iμのカメラサイアク我慢ならん ゼッタイ機種変すっから検討しようそうしよう。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-05 21:46 | Mountain bikes

新春恒例

全国2〜3人のTnZリーダーファンのみなさまお待たせ致しました。
また今年もあいつから年賀状が届いたので公開と解説をしていきたいと思います。
その前にTnZリーダーの紹介をせねばなるまい。
あいつとメヒコと俺は同級生、つまり今年バカボンのパパと同い年である。
彼は某グローバル生活用品メーカーベンダー企業のプロダクトデザイナーであり、数々の受賞歴を誇る著名人であり、元同僚としてもたいへん誇らしい人物である。
e0023872_1948338.jpg
まずは全体的な印象だが新春らしい華々しさをハナから拒否、ストイック過ぎる構成にまず度肝を抜かれる。こみ上げる複雑な感情を抑えつつ、細部を観察していきたい。

初春のご挨拶はCMYK設定のなんともいえないグラデーション、インク不足ではない。いったい何色に設定していたのかさっぱり分からんが味わい深い。

中央のイラストはおそらく干支の鼠に引っ掛けて著名なキャラクターを大胆にデフォルメ。その上去年を表す漢字「偽」を軽くフォンデュしている。実に痛快かつ示唆に富む画と言わねばなるまい。前回より自由曲線の扱いが手慣れてきたようだ。

ライバル会社との競争に疲弊したのか、アイデアの枯渇に悩んだのか、ただ単に酩酊していたのかは定かではないが、諦めや憐憫の類いを軽快に飛び越して行くような筆致に感動を禁じ得ない。そして注釈の一文に確固たるインディビジュアリティを宣言し締めている、完璧だ!TnZリーダー!ひしっ(←抱擁)

引っ越ししたらしい。この無駄のない文体は報連相十か条「報告はまず結論を、次に経過理由を順序よく」を体現していてたいへん好ましい。
あいつの年賀状にはなにかしら力がある、今年も勉強になった。ありがとう。
[PR]
by atkdesign | 2008-01-04 20:04 | And more...