ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

定番感。

e0023872_21594265.jpg
けっこう微妙な空模様でしたがなんとかもった感じの本日はまたまた定義近辺をうろうろしておりました。そういやnobiとDr510との組み合せでのRIDEはコレ以来とか、そうだっけか?そうかもしれん。

Guiding by ATK,Coaching by 510とゆーゴールデン(金取れる)コンビの設定ィングにもかかわらず、取り立てフォトジェニックな光景もなく、漢らしさ溢れるでもないありふれたセクショントライなど繰り返す我々、うむ、それでいい。こっそり ゆっくり にっこり 定番RIDE。(もちろんがっちりカモしといたんで後続の皆さんもヨロ)

かもしか峠の超ロングセクションは登りで足付き1回、下りでクリーンとまずまず、もうちょいだな、なんてほくそ笑みつつ。ところで刈り払いしてくれた人、本当にありがとう、ありがとう。雪降る前に再挑戦しておきたい。

nobiとR48のガススタで別れDr.510と帰りすがら今度のガイディング下見をしつつ最終的には樽水ダムでこそっと閉会式。久しぶりのロンツー、やっぱ定番だよーね。他にちこっと哀しい光景を見受けましたがそれはまた今度つーことで。。

picasa
[PR]
by atkdesign | 2008-09-28 22:49 | Motorcycles

ここんとこ

e0023872_1943528.jpg
夕闇迫る西の空が美しい。昨日の夕焼けは太い帯雲に隠れた陽光が微妙な空色のグラデーションを醸しておりました。
一転本日は大量の暗雲が通過しており西側の地平線を飲み込み、一段と高い山脈か、街並を押しつぶすかのような陰鬱な様相を呈してまるで絵画のよう。

まーたキャメラ欲しい病がぶりかえしてきました。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-26 19:43 | And more...

クロカンR110

参加の皆様お疲れさまでした。みんなうまくなっちゃって、スタッフ一同ビビってしまいました!むしろスタッフトライが毎回アレですんますんでした!
心の底からお詫びします(TNJ式反省)
e0023872_22571597.jpg
クロカン110回目にして参加車両トラタイヤ100%装着率に寄せて
実感としてトライ終了後のセクション修復やカモ作業が、昔と比べると格段にラクで早くできるようになったのは、トレークのトラタイヤ普及運動がだいぶ進んだからかなぁと思ったり。今回セクション不通過が格段に減っているのも、偶然ではないかもしれません。早く誰に聞いても「ナンバー付きオフロードバイクでの山遊びはトラタイヤが常識!」となれば良いなと思います。
picasa
[PR]
by atkdesign | 2008-09-21 23:55 | Motorcycles

OLD SKOOL

e0023872_17451318.jpg

訂正!www.msracing.com
[PR]
by atkdesign | 2008-09-18 17:53 | Motorcycles

ハードコア・マンデーズ

ちょっくら船形近辺をトレーク、sendado,KBC☆とつるんでうろらうろらと。
こちらへんはずいぶんとご無沙汰だったので懐かしく,様々な変貌ぶりに面食らいつつ楽しい移動ルートを発見したり,過酷な薮コギありで楽しゅうございました。
e0023872_235784.jpg
俺にとってのバイク遊びの原点はこういう冒険的なライディングだったんだよなぁと思い返しつつ,それらに必要な様々なスキルと判断、バイクに求める仕様などあれこれ確認しながらの薮コギingでした。
しかし今回の俺はイケてなかった、ステアケースで往復ビンタにめくれてRフェンダー奉納しかけるなど。。。心の底から反省して今後も「ブジカエル」を励行して行きたい。
picasa
[PR]
by atkdesign | 2008-09-15 23:23 | Motorcycles

お宅拝見

唐突にTNJリーダーから電話「あ、俺行けなくなったワリィ!HA!!」とのこと。おまふざけろとかひともんちゃく。お見合いなのか?どうだったんだ?

たもっさんのお宅拝見に行って参りました。エアサイクルwith薪ストーブの個性的で木の香り漂う素敵なお宅でありました。カヲル君でっかくなったなー、びっくりした。ゲストはSガモリ夫妻、めんこいセガーレに癒されます。

今日はにわか雨があったこともあり、たもっさん慌ててタープを用意するあたりキュート。ヤフオクで落札したヤドカリの一種である甲殻類の非常に旨い脚部をゴチになりました。たいへん美味しゅうございました。
そういえば十五夜でしたね、カヲル君の望遠鏡でちらっと見えた。
奥様方おもてなしありがとうございました。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-14 23:59 | And more...

ほほう

e0023872_22473665.jpg
YAMAHA WR125Rとな、ヨーロッパだけど。>>Spec
最近どうもバイクを見ると部品取りにしか見えん。さ、Kムラ氏とscorpaに期待。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-10 22:55 | Motorcycles

ガイディング小考

トレークのクロカン下見第2回目に随行しまして、いくつかのセクションをこさえてきました。通行止めや濃い薮のせいで難儀なとこもありましたが、額に汗して手ノコを振るってきたよ。参加者はきっと楽しんで頂けると自信アリ。クロカンは下見を2〜3回行って雨の場合、進行遅延、各種トラブルなど不測の事態に備えてプランを練り倒されてから開催されています。当日は俺もスタッフゥ〜の予定です。
e0023872_0554380.jpg

実はSUGO 2Days Enduroの観戦ガイドツアーを企画,実施している訳ですが,実施する理由としては不案内な観客を効率よく誘導して観戦を楽しんでもらうこと。オンタイムエンデューロについて理解を深めてもらい、裾野拡大を目論見としています。>>07リポート 
クソ寒い冬のコース開拓に始まりコースマップや各種ドキュメント制作を通して、競技会の理念に精通し,コースに対する熟知度合いはコース長、マーシャル長に準ずるくらいでないと、俺の思い描く観戦ガイドツアーは実現できなかったと思うし、これからもそうあるべきだと思っています。
e0023872_2214484.jpg

俺の考えるガイド役の条件として、●土地勘がありアレンジもできる。●競技会の全てに精通している。●要領良くわかりやすく説明できる。●責任感があり、現場対応力に優れる。ってとこかな。とにかくガイド役はずーっと心配しっぱなしである、とても疲れるのである。だけども参加者の笑顔があればこそ、その一点に自分の価値が求められるのがガイド役だと思うんだ俺は。(体言止め)

ところで今年のイーハトーブ・トレイルガイドツアーはいかがだったのでしょうか?もし去年と今年を比べて評価に差異があるならば、来年にムケてしっかりリカバリして欲しいものです。

そして今回08HTDEの観戦ツアーは競技中にルート(テスト区間ではない)に入るという。正直これにやや懸念を抱いています。ぜひ万全の安全策と優れたガイディングで成功を収めて欲しいと思います。
e0023872_2247183.jpg

ややもすると「ガイド」「ツアー」という言葉の持つイメージは、ホスピタリティの期待値が高いと思われ(料金とってればなおさら)そこいらへんの擦り合わせや責任範囲の確認等,その内容をツアー参加者と競技参加者(ルートを共有する者どうし)事前周知を蛇足ながらお勧め致します。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-08 22:15 | Suggestion

惜しい。

e0023872_1412095.jpg
それにしてもこのクソばかでかいマフリャーは何とかならんのかね?その他のフィーチャーが最高だけに惜しいと思た。ちなみにBMW G450Xとゆーバイクだそうです。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-08 02:00 | Motorcycles

かばんメンテ推奨

e0023872_20462386.jpg
毎日活躍しているお気に入りのかばん、ちょいとにわか雨にやられて内部カビてませんか?ということでメンテ。中のものを全部取り出してぐりんとひっくり返す。

やぁでるわでるわホコリやらゴミやら!超フケッティなのでゴシゴシふきふき、縫い目の奥もブラシでゴミを掻きだしてやりませう。内ポケの裏なんかカビてませんか?この季節は要注意。週末は工具箱の中を点検しておきたい。

出入りの激しいキャメラバッグやらお化粧ポーチの類いもぐりんのこと。
できれば予備と交替で使えばなおのことよろしかろう。
外見ばかりきれいでも、中がゴミだらけなのは一事が万事、いかがなものかと。
[PR]
by atkdesign | 2008-09-03 21:02 | Recommend