ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悲しいお知らせ

スノーパーク面白山情報 (以下引用)

毎年たくさんのご来場ありがとうございます。
リフト会社からの報告があり、今シーズンのリフト運行は行わない意向だそうです。
よって、今シーズンのスノーパーク面白山の営業は行いません。
楽しみにしてくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ない思いでいっぱいです(TT)
私達地元も残念でしょうがありません…


リフトに関するお問い合せは、
仙山観光開発株式会社(リフト)  TEL:023(657)3467  FAX:023(657)3470
面白山(ペンションおのや内):023-657-3464
info@omoshiroyama.com  (引用終わり)

・・・よし、ハイクアップ道場じゃ!!!!
とはいえ悲しゅうございます.

追記:面白山エントリ集 1 2 3 4 5 6
[PR]
by atkdesign | 2009-11-30 18:53 | Snowboards

TTコンペの準備

e0023872_1820992.jpg
寝坊こきながらちょこっとお手伝いしてきました.思いのほか水はけの悪い地域がありましたが概ね良いコンディショニングかと。どうあれ参加の皆様は当日のお天気が暖かであるように今週は良い子で過ごして頂きたいところです。
作業後に皆さんカッキーバイクで遊び始めたのでムツけて帰りました。
TTコンペ

追記:TTコンペとは 1 2
[PR]
by atkdesign | 2009-11-29 18:37 | Motorcycles

BANFF

e0023872_2195998.jpg
たつおアニキにチケッツ頂いたんで前半のAプログラムを見させて頂きましたんでインプレをちょこっと。

過酷で長大なエクスペディション冒険記録ではなくて、様々なスポヲツや暮らしぶりなどを通して自然の美しさ、人間の営みや活力の根源などにスポットを当てたショートフィルム群で、それぞれの優れた映像表現方法により思わず手に汗握ったり、スリリングな浮遊感を味わったりの楽しい2時間でした.字幕の翻訳が優れているのか心に残る台詞がたくさんあり、たいへん勉強になり申した。会場の音響は少々プアで残念.

残りのBプログラムが2時間後と間が空いてるので帰りましたが、一度に全て見たかった気も。AB通しで1200~1500円ならグッド、2000円はややエクスペンシヴな印象。

上映も各一回だけでなしに土日で計4回くらいを街中でやってくれたら最高ですね.内容は一級、字幕も良いのでもっとたくさんの人に見てもらえるように工夫する必要がまだまだあると思いました.是非ともyoutubeで全編フルHDで放映を希望します. http://www.banff.jp/
[PR]
by atkdesign | 2009-11-28 21:38 | Review

ていたらく

のっぴきならぬ事由によりパゴスケ復活。なくしたと思ってたn703iμがなんと車の中から発見。薄い筐体とダーク色が災いしたかカーペットと車体部品のあいだにがっちりフィットしていた模様、充電したら復活したけど前の番号は死んでいるので手元のauプリカ携帯の番号をMNP。
e0023872_19251775.jpgauショップにてMNP手続きをするも受付のねいちゃんが要領を得ず、やっとこさ終了して席を立とうとしても書類渡さず、気持ちは分かるがもう少し身体を張ってくれれば考え直した鴨試練。

さて今度はドコモショップで新規MNPでダータでもらえる機種はどれどれしてるとSH-06Aというぎっちり実だくさんなヤツ(ワンセグ、10Mpix28mmカメラ、GPS?、Bluetooth、その他)をまるで女優のような豪華な名前の普通なねいちゃんより受け取りセットアップを試みる。

有機EL液晶は目を疑わんばりの高精細、されど画面に展開する異様な光景はどげんかせんといかん。事細かにカスタマイズできるのは構わんけどもなんたるカオスな迷宮構造、少し痩せた。
画面内を勝手にうろつき回る奇妙な羊のアニメを退治するのに3日かかった、なかなか手ごわい羊だった。カメラのシャッター音もダッサイ音で萎える。画質はまぁまぁ、期待したほどではない.21世紀にもなって留守録のアイコンがカセットテープ。。これは修正できないようだ、無念。

そうそうBluetooth、せっかくの近接無線接続なのでMacとペアリング完了して撮影画像を転送〜・・できない。なにこれ仕様なの?教えてアーサー!使いもんにならんのだが。。
仕方なくmicroSDHCカードをリーダーに突っ込んで・・認識せず。。これはリーダーのレベルが低いからだったんだけど、いちいちカードの抜き差しってまんどくせーなー。

電話帳のPCバックアップはWin専用のアプリをDLね、あーはいはいってんでセットアップして使ってみればまぁなんとかなるレベル、しかし画像に関してダメダメ。Macでデジカメ〜iPhoto〜整理〜調整〜アプロードの流れに慣れ親しんでる身体には受け入れがたい代物で、気持ち悪いことこの上ない。

でもワンセグの受信はすこぶる良く、タッチパネル操作のバイブ返しも直感的、スクロール感度もよろしいけども、ボタンの配置やデザインは、やっぱりプロにやらせた方が良いのではないか.
とはいえ当分はワンセグ受信機のみ稼働する可哀想なヤツなのでこれくらいで許してやる.

訂正/追記:FOMA-USBケーブルでMac接続、microSDモード通信でiPhotoにマウントした!俺偉い!同時にmicroSDカードリーダが無駄!もういや!!
[PR]
by atkdesign | 2009-11-28 19:34 | And more...

クロカンR114

e0023872_20191120.jpg
本日はお日柄もよろしく暖かな休日でしたね〜クロカン参加者の皆様たいへんお疲れさまでした.
今日はなんと!09南牧耐久トライアルトレール部門優勝の、岩石土砂系美男子、難所系トレールメンの一番星こと悪し沢さん(静岡)が遊びにきてくれました。まぁとにかく、詳しくはDVDを見てもらうとして素晴らしいトライの数々!トレールバイクの可能性を拡張してくれるような、超クールな悪し沢さんでした。片道6時間かけて来てくれまして、もう感動する以外ないです!

他の皆さんもスゲーがんばっていて、目から鱗なアイデアも見せつけられたりで、こりゃ〜うかうかしてたら差がついちゃうぞ!的な様相。暫定表彰の顔ぶれもだいぶ入れ替わってきたような!
クロカンご無沙汰してる人は新人さん手強くてびっくりするんではないかな。

俺的には早速のレンタルバイクでスタッフ〜でしたが、サンプルトライというよりは晒しものに近い有り様で、参加者の皆様にはお目汚しであったなと反省しておる次第です. picasa
[PR]
by atkdesign | 2009-11-23 20:50 | Motorcycles

ライディングの輪郭 1

e0023872_20481839.jpg

昨日Triduro Concept号(モーターサイクル)を売却しました.
SHOPでノーマルな姿に戻され、綺麗に仕上げられて、次の夢見る少年へ受け継がれるでしょう.
売却理由は老朽化と飽きかなぁ〜なんせ03ですから足掛け7年乗りましたもの、もういんでねがと。
バイクを買わない理由としては欲しいバイクが無いということ。
性能で追ってゆけば競技車両がベスト、でも最近あんまり競技とかやんないし。じゃぁトレール車っつーとやれ重いだなんだと不満百出は目に見えており、大枚はたく気がしません.
ということで、これまで26年間のバイク歴に初の所有空白期が訪れました。

これで駐輪場の不躾なママチャリをなぎ倒しながら出庫したり、帰ってきたらきたで止める場所がなくなったりしてて嫌な思いをしなくて済むと思うと清々した気分も無い訳ではない.
とはいえ欠落感は拭いきれず、季節も相まって薄ら寒い気分ではあります.
だがしかし、俺にはMTBがあり、これからは待ちに待ったスノーボーディングの季節でもある.
今更だがモーターサイクルはライディング・デバイスのひとつに過ぎないことに気がついた.

主語はあくまでライディングの愉悦にあり、デバイス(道具や装置)の違いや必要とされる様々なスキル構成はさておき、ライディングの愉悦に関する共通項について考えてみたい.
解明したところでなにもないけれど、ちょうど良い機会なのでっていう。 つづく
[PR]
by atkdesign | 2009-11-20 20:49 | Suggestion

ゆりかもめ2


久しぶりに嫉妬した。
[PR]
by atkdesign | 2009-11-18 17:58 | And more...

ゆりかもめ


[PR]
by atkdesign | 2009-11-18 02:56 | And more...

逆光

e0023872_17112418.jpg
案内してくれた優しくて可愛い学生さん、ありがとう。ありがとう。
[PR]
by atkdesign | 2009-11-16 17:23 | And more...

やえちゃん

e0023872_1201088.jpg東北工大の八重樫先生が鬼籍に入られました。出来の悪い学生だった私は先生のワークショップに入り浸り、小田穣先生の作品づくりの手伝いや当時は志津川町のCIだっけか、モンセンのタイプ集をデジタルコピーにかけ、カッターで切り取り字間隔を検討しながら。。。

苦いコーヒーとキツいタバコ、画材と溶剤の匂いが立ちこめる部屋、出発点でした。それが消失するような気分です。

先生の独特な語り口、キツいダメ出しもあるけれど、緩やかに見守り、笑わせてリラックスさせてくれました。学生時分は不安を抱えていることもあり、もっと指図して欲しいときもありましたがそれはせず、学生の自主性を引き出すような独自のスタンスを貫かれたように思います。

雑然としながらもカッコいい道具が溢れるその部屋は居心地が良かった。カッター、ピンセット、テープ台、ロットリング、雲形定規、シルクの型枠、インク缶、暗室、灰皿。しみじみ思い出します。
ハッセル、Olympus Oproduct、宝物でしたね。Mac、シリコン・グラフィクスのタワー、うまく動いてましたか?今期の学生達はどうですか? 『あ〜ダメダメ、いつも通りだよ(笑)』『そうそうそう!もぉ〜やんなっちゃう!』

マーケティング講座の一環で講師として凱旋(?)した時は暖かく、嬉しそうに迎えてくれました。あれしきで恩返しにもなりませんが、学生達に向けて精一杯やらせてもらいました。もう母校に立ち寄れる部屋もなく、心から寂しく思います。
街中で空色のフォルクスワーゲンを見かけるたびに先生を思い出すことでしょう。
先生さようなら、あの世でゆっくり養生して我々を見守ってください。
[PR]
by atkdesign | 2009-11-14 13:30 | And more...