ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

貨物

ピックアップの小部屋へようこそ
e0023872_13293189.jpg
2010ジュネーブショーより
VolksWagen Amrok  冠婚葬祭の場でも失礼にならないテイスト。
[PR]
# by atkdesign | 2010-03-04 13:39 | And more...

湿雪

e0023872_2111522.jpg万難を排しJxJへ。
くるぶし15cm程度の新雪なれど吹き溜まりでは膝、しかしやたらストッピーな湿り雪でシーズンの遷移を示すかのようで、何やらせつない心持ちでRIDE.

勢い良くオフピストに突っ込んでもすぐに底付きしてコントロールを失いかけますので、こんな日はむしろ朝イチピステンのコーデュロイを楽しみたい.
際にあるわずかなバンクに当て込んで遊んだり、期待通りで無い、やや辛い状況の中でも楽しさを見つける機転を大切にしていきたいものです。
[PR]
# by atkdesign | 2010-03-02 21:20 | Snowboards

音楽

e0023872_12225052.jpg
http://www.codeorgan.com/

追記:解説はこちらで〜 wiredvision
[PR]
# by atkdesign | 2010-03-01 12:26 | And more...

津波

ちょっと心配だから見てくる! (←フラグ)
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-28 18:16 | And more...

新顔

e0023872_21303365.jpg
www.comotoride.com
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-26 21:32 | Motorcycles

存外

またまた寝坊してしまい山行をあきらめ29erでいつもの川沿いをポタ。
視野の隅に捉えたる赤い物体、ははん、消防車ねと理解せどもなんとなしに違和感を感じ接近すると存外に巨大!サンダーバードっぽくないすか?
e0023872_21373272.jpg
 全長約12m、全高約3.7m、全幅約3mの空港用化学消防車でした。
ナンバーついてるってことは自走してきたんだよね〜かっこえぇ。  picasa
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-21 22:01 | Mountain bikes

才能

e0023872_10353092.jpg
今年最初にうっかりポチすべき楽曲→Kaera Kimura - 5years - You bet!!
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-15 23:03 | And more...

白鷹

e0023872_2132462.jpg
Asahi自然観スキー場から山あいの道を20数キロ行くと懐かしい白鷹町営スキー場へ到着、いわずもがな去年惜しまれつつ閉幕したサンシャイントライアル/トレッキングの主会場だった場所です。開催は6月だったので、やっと本来の姿を拝むことができました。実はけっこういつの日にか!って思ってたんです。
せっかくなんで回数券を買いちょっくらおじゃまんぼう、スキーヤー比率高く、圧倒的な子供率!3人のちびっ子隊が一列になって、おねいちゃんが先頭になり励まし合いながら非圧雪エリアで冒険している。いいぞがんばれ。
そっちこっちで弾丸坊やがとっちらかってたりで、なんともすばらしいファミリーゲレンデでした。
試乗会ですっかり脚がクサってしまい、回数券たくさん余らせたので誰か行く人差し上げますよ〜   picasa
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-14 21:26 | Snowboards

玄天

e0023872_2018343.jpg
微妙な体調でしたがこの機会逃すとデラ後悔しそうなんで急遽Asahi自然観で行なわれたGentemStick Japan試乗会におじゃまんぼう。寒河江SAからETC出口利用が便利です。

違いの分かりにくい不惑の男としては、似たような板を続けて乗らぬように注意しつつ、まぁだいたい目星がついている板の素性を再確認する方針。とかなんとかいいながらやっぱ見た目の押し出しがすんげ〜キレてるヤツに手を出してしまうたわけでございました。

RocketFishいいねぇ〜おもっせい!! TTが本命だったんだけど、今回試乗したFloater,Slasherがことのほか好感触、より一層悩ましい状態へ。その他Zepher,BigFloater,バンブーコアのMantaとかもそれぞれキャラがあって楽しめますが「入魂の一本」には届かず(なんつって)
あいにく雪はアイシーな上に粉5cm程度でしたが、各板のオールラウンドぶりがよく分かりましたので、むしろ大収穫と言えましょう.今回試乗会を開催して頂いた皆様、本当にありがとうございました.

さて、せっかくここらまできたんだから、久しぶりに彼処によってみっかなとハンドルを廻しましたとさ。  続く
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-14 20:53 | Snowboards

蒼天

朝から物凄い勢いで用事を済ませ、その足で彼方に白く輝く雪山に行ってしまいました.どうせ深雪など無いと分かっていても、余りにも美しい青空と白い屛風岳の威容に感銘を受け、まさに吸い寄せられる感じでアレしてしまいました。本当にありがとうございました.
e0023872_18393473.jpg
澄川に到着は既にお昼前で雪も腐りかけですが、なんと言ってもこのどピーカン!この風景にずっと飢えていたような気がします.今日の樹氷ツアーは大当たりでしたね〜おめでとうございます。
雪質は予想通りの風に蹂躙されまくった超ウインドパック、でもこれはこれで味わいがあるんだよねぇ〜でついつい深追いしてアトミトラップにまんまと引っ掛かる俺、それでいいんです。

ぼんやり見える海岸線のどこかにクロカン下見中のトレークとうちゃんとおかちゃんがいるはずです。
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-08 19:11 | Snowboards

臨機

本来ならば南下したいところだったけども遠出マンドクセのでとりあえずセンメリ。しかし暴風のためお目当てのリフトは動かぬてことでしばし思案。目先を変えて旧々笹谷峠をスノーシューで行ってみっかと計画し道具と身体馴らしを兼ねて入山するも途中でシューにトラブル発生&心折れて退却、むしろ本番でやらかさずに良かった要修理。
e0023872_22163034.jpg
んでわ〜ってんで再度センメリ前通過すると車が溢れており、きっとえぼしとすみかわがリフト運休であぶれた連中が殺到していると思われ、てんやわんやの様相、良かったなぁセンメリ、がっちり稼いで頂きたい.

せっかくチェーンも履いてるんで青根経由で蔵王の丸信ラーメンでも食いに行くべと。道中なかなかのスペクタキュラーに見舞われながらもなんとか到着ってあれ?丸信ない!屋号が替わったのかな〜さっくり通過。
んでわと鴨そばにチェンジ、旨し。げっぷしながらすずらん峠の修羅場跡を通過しコンプリート。

画像の雲の様子じゃせっかく降った雪も全部巻き上げられちゃったんでないかと推測、残念宮城蔵王。
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-07 22:41 | Snowboards

歓喜

e0023872_18363387.jpgこんだけ降ればわざわざ遠くに行かずとも近所の低山ロォカルで十二分であると読み、街中を抜け西道路から折立線チラ見すると渋滞!? 直進し錦ヶ丘でチェーン履き、実は釜房辺りまでどこに行くか悩んでた。きっと宮城蔵王は風が強かろう、道中もテラヤバス、嫌な予感がてんこもりなんで安易にもセンメリへ、これがラッキー。

ここは色々と想い出がある.角田に勤めてた頃、会社帰りに部下とナイター行ったり、アルペン乗りだったけどもパウダーライディングに目覚めて端パウを漁ったり。俺は一番上の非圧雪ゲレンデにずっとへばりついていた。本日やや重パウなれど膝〜腰パウのエクセレント! -10℃のなか強風に吹かれてのリフト停止に歯を食いしばりつつ、視界10〜20mの吹雪の中、曖昧な空間認識のまま浮遊感覚を楽しんだ。 明日も良さげ。 picasa
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-06 18:59 | Snowboards

色々

e0023872_2149650.jpg

●週末のトレイルはお湿りなもんで今週は遠慮。街中でシティチャリトラ用下見を開始。今年はやりたい、いやさやらねばなるまい。
●とうほく蘭展へ母帯同。一足早く春の息吹を感じつつ、年々展示スペースより販売ブースが肥大化、車椅子では辛い通路の狭さなどありましたが、会場は盛り上がっておりました.
●所用ぶっちしてJxJへ。よく冷えた柔らかい雪が膝〜腿。久しぶりだったのではしゃいでしまい全速で転んだり、うまくBinが嵌らぬまま滑り出して不自然な転び方でちょいとヒヤリ、明日も良さげ。
[PR]
# by atkdesign | 2010-02-03 22:01 | And more...

遊殺

e0023872_18513261.jpg
高山登展 1/23〜3/28 宮城県美術館
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-27 18:55 | And more...

霜柱

e0023872_1859178.jpg

ザクザク、ザクザク、ザザ、ザザザッシャー! ザクちゅるズべたーん!!
あ〜いてて。山中で一人、思わず笑けてしまう霜柱との戯れ。(/)
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-24 19:40 | Mountain bikes

潜像

e0023872_1143425.jpg
「〜らしさ」とは過去による呪縛であり、潜像を覆う膜だと思う.
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-18 12:44 | And more...

乾雪

e0023872_18571216.jpg
ウエルカム・トゥ寒気団ご一行様、このたびは今シーズンNo.1の良い雪をありがとうございました.本日のJxJは膝〜腿のドライパウダーで吹き溜まりではFishでさえ浮力が不足するぐらいの深雪、大変ゴチになりました.うふふ、4時間もがんばっちった。

またEASTリフトが運休とな。ちょっと降るとすぐ壊れるってのはいかがなものか。それのおかげで昼頃からわずかなハイクアップでEASTのノートラックを食いまくった訳ですが。。。なんかいつも気楽に運休してくれてますが、そんな日のリフト券の価値は半額が相当であり、経営責任のある立場の者は猛省すべき。

明日もきっと良い雪質でしょう。週末はバックカントリー・スノーボーディングかな〜うふふふ。。
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-14 19:29 | Snowboards

静寂

今週末は禁煙成功前祝いイベントとしてATK's Three Days Pottering (A.T.D.P)を開催した。温暖な事もあり、これ幸いに各方面へ29erでデバって静寂なライディングを大いに楽しみました。
100109_ride DAY1:いつものシークレットトレイルをスタイリッシュに駆け抜けて、七北田川沿いを海に向けてポタ。帰りはどえらい向かい風でしんどかったけども、ばっちりセッティッグが出たポジションのおかげでラクに漕げましたね.やっぱこだわって良かったと思います。
渡り鳥が川のほとりに見受けられますが、餌やりの廻りにカラスがたむろしてて、一転して凄惨な風景に。
川縁の風景は季節ごとに見ていますが見飽きることがありませんね。これからも続けて行きたい.
100110_ride DAY2:身体の調子もよろしいので翌日のにりんくんプリゼンツトレイルライドに急遽参加。けっこうロングな設定で、久しぶりのトレイルだったので柄にもなく緊張、10数人の大勢でよく乾燥したベストコンディションのトレイルを堪能しました.ミドル/ローで立ちコギ中にチェーン破断!お洒落クリップのサイドプレートがネジ曲がりピンが消失、替えのクリップ見当たらずアニキに修繕を・・・面目ない。。高舘山でただ一カ所、モーターバイクで掘り返された所があり残念に思います。誰ですか?身に覚えがあれば直して欲しいんですが。
100111_ride DAY3:今日も朝から元気にお山へ向かいました。名取市にあるクラシックルートをパトロールがてらコギまくりましたが、こないだゲットンしたエクストラ・ロー38Tのリアスプロケが大活躍!ずいぶん助けられました〜
途中美味しそげなルートを発見しDH敢行、標高差350m,距離700mのアルバイト!これは効きました。。
復帰してほっとしたのもつかの間、フリーハブ固着?どうやらスプロケガードがずれてひっかかったらしい。ツールがないのでガードを粉砕・取り外して解決ということで。携帯電話に手がかかったのは秘密で。
西日に追い立てられながらグラベルで下山し、3日間に渡るポタリングをコンプリート。以前だったら一服推奨のリラックスまたはストレスなシチュもすんなりノースモーキン、勝ったな。

ヒマな舗装路や山道ではiPod Touchで音楽をスピーカから鳴らしながら走行、これがなんだか新鮮。クマ避けにJB、オーサカ=モノレールのシャッフルもご機嫌、キヨシローを口ずさみながらハイクした。
色々と感じ入るものがあるセルフイベントだった。またこっそりやろう。


[PR]
# by atkdesign | 2010-01-11 21:44 | Mountain bikes

示唆

誰もが一読すべきと思いリンク。>>>そんなこと訊かれても

昨晩は旧友と酒を少し飲み、最終電車に滑り込んだ
iPod Touchに堪ったフィードを流し読みしつつ、この記事と出会う.
あまりにおもしろくて危うく降り過ごすところだった。
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-09 10:48 | Recommend

更新

運転免許の更新で七北田へ。昔と違ってテキパキ案内されてスムーズでした.今回はIC免許だそうで若干厚みが増しましたか、偽造防止に一役とか。
まぁそれはどうでも良いんです.
気になったのは本籍の欄が空欄になったこと。「空欄」なもんでなんだか無国籍な雰囲気が漂います。内蔵ICにはパスワードでガードされた本籍データが入っているそうですがー・・・そんなに隠したいもんですかね?

聞けばプライバシー対策とか説明してたけど、免許は元からプライバシーの固まりやん?なんで本籍だけ?
出自を隠したがりますかそうですか、たいへんですね。。
政府は外国人参政権などという気持ち悪い穴だらけの法案を出そうとしているが、運転免許の本籍隠しはそこいらへんとリンクしているのかな?と勘ぐります。こないだ内閣府よりアクセスあり、重ねてちゃんと仕事しろと言いたい。無理だな、じゃぁ潰れろと。

気が早いが禁煙成功前祝いとしてiPod Touchを購入、RSSリーダをオフラインで読めるヤツとか面白そげなゲームなどちょこっと購入して待ち時間にプレイ。あぁ、なるほどこりゃ優れたエコシステム、ハマる。
そんなこんなで禁煙7日めは平穏無事にクリアされましたそうな。
気のせいかここんとこ身体の調子がよろしい。そして朝起き抜けの加齢臭?が減ってきているやうな気がする(自己評価)
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-07 22:59 | And more...

恒例

e0023872_1912467.jpg
全国1000万人のTNZリーダーファンの皆様、たいへんお待たせを致しました。きゃつからの賀状はとっくに届いたんですが、解析に時間がかかってしまいました。いまさらですが全世界に向けて公開と解説をして新年の挨拶とかえさせて頂きたい。

まずはこれまでの賀状を振り返り、落ちついて欲しい.06 07 08 09

●まず、郵便受けからこの賀状が登場したときの驚きを想像して欲しい.すわ視力が低下した! 目が!目がぁぁぁ!!!とパニック症状に陥ること間違いなし。まずは一瞬体調を崩しかけるほどのインパクトを頂戴した。

●彼はわりかし即物的なモチーフで毎回悪ふざけ巷を賑わすが、今回はちと違う作風である。
てっきりスキャナかプリンタの解像度を大幅に間違えてこんなんなっちゃったかと推測したが、そうではない。
「遠くから見ると虎に見えます」って前もって解説しちゃうあたり、彼なりのユニバーサル・デザインと言えよう。

●ややもするとニューエイジ・ポップアート界に一石を投じようとする天才若獅子デザイナー現れる!!なんつってストゥーディオ・ヴォイスに紹介されそうなその勢いは、彼にとっては遊びでしかない.
彼はいつもどこかしら投げやりで、枯れた風情で煙に巻きつつ、実は深く広く考えをあらゆる事に忍ばせている.

●まとめると、これは間違いではなく本気である。そして目に見えるものが全てではないと言うデザイナーとしての決意表明であり、厳しき折にあっても眼前の些事に虎われずに各自発奮せよとのメッセージである。

●まったくもってこのようなありがたい賀状を頂けて俺は幸せ者である.
因みに俺は虎には見えていない。デフォルメし過ぎでなかろうか。
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-06 19:49 | And more...

離脱

e0023872_20362299.jpgいまさらですが、元日より喫煙習慣を中断しております.ニコチン中毒の離脱症状が最もキツいと言われる3日を過ぎ、順調な経過であります。

新年に新しい事を始め、願をかける意味合いもあり、とりあえずキリがよろしいので始めてみました。
今日はDr510にてニコニコ加藤さんに誘惑されましたが余裕で耐えました。

喫煙習慣を中断する理由
1.喫煙に関する全ての行為(買う〜始末するまで)が面倒くさくなった。
2.喫煙がものすごくカッコ悪く思える風景をよく見かける事での改心
3.最近感じる老化に伴う種々の衰えと匂い、まだモテたいと思う本能。

あくまで自分で決めたルールを守れるかどうか、決意の強靭さを試してるだけです。どうか皆さん生暖かく見守ってやっておくんなせい。もし喫煙しているとこを見かけたら遠慮なく石を投げつけてください.

さ〜あとにはひけなくなったゾ!! (正しいブログの使用法)
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-04 21:11 | And more...

賀正

e0023872_23513864.jpg
今年もよろしくお願いします.
[PR]
# by atkdesign | 2010-01-02 23:52 | Snowboards

大晦日

e0023872_18195021.jpg
天気の大崩れが予想されるので29erで最寄りの森林公園の中にあるシークレットトレイルへダイブ.
森の中の冷たい空気と身体の中にあるヌルく淀んだ空気とを交換する。
生気が満ちてくるのが分かる。小さな日だまりの暖かさがありがたい。

皆様今年もお世話になりました。ありがとうございました.
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-31 18:25 | Mountain bikes

俺は松雪派。

以上です。
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-29 21:40 | And more...

はくちゃう

e0023872_19396100.jpg
寝坊しまして走り納めいけずのgdgdな午後、にりんくんプリゼンツのステーム&ハンドルバーを仮付けしてポジションチェッキングしながらポタ。
ポジション探しの旅はだいぶゴールが見えた気がする、ステム長は完璧である、あとはアレかな。
Y沼の散歩道をちょっくらごめんなすって、無音&走行跡も残さぬ優しいペダル入力とライン取りで釣り人のおじゃまをせぬよう通過。きちんと手入れされた静寂に満ちた空間は優れた風致と言えましょう.
せっかくなんでこないだ貰ったα100を取り出し撮ってみたけども、確かに解像感は向上したが、一番根っこの「絵心」が向上した訳でないのでなんとも。。。まぁ気楽にちょこちょこ使っていきたい。
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-27 20:14 | And more...

First Track 09-10

e0023872_17335741.jpg
山形蔵王は予想を裏切らない積もりっぷりで遅いシーズンインを祝福するかのよう、しかし冷え過ぎでしょっぱなからバラクラバのお世話になるとは吉兆なり。
横倉の壁にシーズン初でファーストトラックとはこれまた吉兆、ライダーズレフトは雪付まだ悪く下部で割れているので注意が必要。その他不人気ゲレンデは圧雪が追いつかず嬉しい状態。本日はなぜかしら板の走りが悪くワクシングを誤ったかな?ちょっと検討しておきたい。
今後クリスマス〜年末寒波を期待しつつ、若いのに混ざってこっそりにっこりまったりと雪降る季節を楽しもうと思う.
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-19 17:51 | Snowboards

ブログのどじまん



テーマは「12月」
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-18 19:15 | And more...

しわっス!

誰もが一読すべきと思いご紹介

「人間はどうして労働するのか」内田樹の研究室

分からない語句はその都度ググるとよかですよ

追記:向こうのサーバーが応答しないぽいのでキャッシュで銅像.>>コチラ
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-17 13:10 | And more...

任天堂 (※追記あり)

e0023872_12171551.jpg
エコポイント商品券がきたので、DSi LLなるものを手出しゼロでゲットン。任天堂製品は花札以来なのでワクテカしながら電源投入、あまりの画像の荒さに目がおかしくなったのかと!いまだにファミコンチックなとこで止まってる印象。
老人の暇つぶし&ぼけ防止が目的なんで、どうかわかりませんが。。なんだか心配です。

あ、脳トレ(縮小版)と辞典はプリインストールされてましたが、なにかお薦めのアプリケーションがあったら教えておくんなまし。

追記
e0023872_1853886.jpg

本エントリうp後わずか4分で任天堂ドメインよりアクセスあり。
キモ恐ろしさすら感ずるその素早さに感心。いずれにせよ判定を下すのはご老人なので俺を悪く思わないよーに。
もうひとつ、外部からの画像/映像のインポートに制限があるのが残念、狭量な印象を受ける.
もし飽きて使わないようならば叩き売ってiPod Touchにしようと思ってます.
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-15 12:56 | And more...