ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

夜は朝まで!(シャチヨ談)

e0023872_21495815.jpg全国1千万のTKBファンの皆様こんばんわ。前日と直前の雨に多少やられはしたものの、娯楽の少ない面々によるTKB(焚き火)と言う名のホームレス予行演習にご参加いただき誠に乙でありました.
比較的温暖というもののやはりそこはディッセンバー、夜更けの冷え込みはモノホンです。
数々の録画、録音がありましたが、後日改めて聞いてみると何ともはやなシロモノ、まぁ〜参加者のみが記憶の中で美しく加工して、しかるべき時節に忘却処理をお勧めする次第です。
いやぁ、焚き火ってホントに良いものですね!
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-13 22:07 | And more...

かわいい


[PR]
# by atkdesign | 2009-12-11 12:20 | Motorcycles

電磁樽壱眼貰太

e0023872_1240283.jpg
ん〜導試用。。。
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-09 12:43 | And more...

TTコンペな休日

e0023872_203431.jpg
本日はお足下の悪い中、SUGO駐車場で行なわれたアトラクション
「Dr.510のチョコレート工場」にご参加、誠に乙でありました。

これに懲りずにまた来年、完全優勝(トライアルとエンデューロのピンピン)目指して(目指さなくても全く構いませんが)ご近所様お誘い合わせの上、ご参加頂けることをスタッフ一同こころよりお待ち申し上げます!

尚、主催者は告知ベタなのでしつこく催促することを推奨致します.なんでしたら替わりに主催して頂いても構いませんので、なにとぞよしなに。

DVDができるまでの間、コテラで我慢してくんさい。 picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-06 21:05 | Motorcycles

しわーっす!

だれもが一読すべきだと思ったので紹介。
m-sai.net
[PR]
# by atkdesign | 2009-12-02 10:59 | Recommend

悲しいお知らせ

スノーパーク面白山情報 (以下引用)

毎年たくさんのご来場ありがとうございます。
リフト会社からの報告があり、今シーズンのリフト運行は行わない意向だそうです。
よって、今シーズンのスノーパーク面白山の営業は行いません。
楽しみにしてくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ない思いでいっぱいです(TT)
私達地元も残念でしょうがありません…


リフトに関するお問い合せは、
仙山観光開発株式会社(リフト)  TEL:023(657)3467  FAX:023(657)3470
面白山(ペンションおのや内):023-657-3464
info@omoshiroyama.com  (引用終わり)

・・・よし、ハイクアップ道場じゃ!!!!
とはいえ悲しゅうございます.

追記:面白山エントリ集 1 2 3 4 5 6
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-30 18:53 | Snowboards

TTコンペの準備

e0023872_1820992.jpg
寝坊こきながらちょこっとお手伝いしてきました.思いのほか水はけの悪い地域がありましたが概ね良いコンディショニングかと。どうあれ参加の皆様は当日のお天気が暖かであるように今週は良い子で過ごして頂きたいところです。
作業後に皆さんカッキーバイクで遊び始めたのでムツけて帰りました。
TTコンペ

追記:TTコンペとは 1 2
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-29 18:37 | Motorcycles

BANFF

e0023872_2195998.jpg
たつおアニキにチケッツ頂いたんで前半のAプログラムを見させて頂きましたんでインプレをちょこっと。

過酷で長大なエクスペディション冒険記録ではなくて、様々なスポヲツや暮らしぶりなどを通して自然の美しさ、人間の営みや活力の根源などにスポットを当てたショートフィルム群で、それぞれの優れた映像表現方法により思わず手に汗握ったり、スリリングな浮遊感を味わったりの楽しい2時間でした.字幕の翻訳が優れているのか心に残る台詞がたくさんあり、たいへん勉強になり申した。会場の音響は少々プアで残念.

残りのBプログラムが2時間後と間が空いてるので帰りましたが、一度に全て見たかった気も。AB通しで1200~1500円ならグッド、2000円はややエクスペンシヴな印象。

上映も各一回だけでなしに土日で計4回くらいを街中でやってくれたら最高ですね.内容は一級、字幕も良いのでもっとたくさんの人に見てもらえるように工夫する必要がまだまだあると思いました.是非ともyoutubeで全編フルHDで放映を希望します. http://www.banff.jp/
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-28 21:38 | Review

ていたらく

のっぴきならぬ事由によりパゴスケ復活。なくしたと思ってたn703iμがなんと車の中から発見。薄い筐体とダーク色が災いしたかカーペットと車体部品のあいだにがっちりフィットしていた模様、充電したら復活したけど前の番号は死んでいるので手元のauプリカ携帯の番号をMNP。
e0023872_19251775.jpgauショップにてMNP手続きをするも受付のねいちゃんが要領を得ず、やっとこさ終了して席を立とうとしても書類渡さず、気持ちは分かるがもう少し身体を張ってくれれば考え直した鴨試練。

さて今度はドコモショップで新規MNPでダータでもらえる機種はどれどれしてるとSH-06Aというぎっちり実だくさんなヤツ(ワンセグ、10Mpix28mmカメラ、GPS?、Bluetooth、その他)をまるで女優のような豪華な名前の普通なねいちゃんより受け取りセットアップを試みる。

有機EL液晶は目を疑わんばりの高精細、されど画面に展開する異様な光景はどげんかせんといかん。事細かにカスタマイズできるのは構わんけどもなんたるカオスな迷宮構造、少し痩せた。
画面内を勝手にうろつき回る奇妙な羊のアニメを退治するのに3日かかった、なかなか手ごわい羊だった。カメラのシャッター音もダッサイ音で萎える。画質はまぁまぁ、期待したほどではない.21世紀にもなって留守録のアイコンがカセットテープ。。これは修正できないようだ、無念。

そうそうBluetooth、せっかくの近接無線接続なのでMacとペアリング完了して撮影画像を転送〜・・できない。なにこれ仕様なの?教えてアーサー!使いもんにならんのだが。。
仕方なくmicroSDHCカードをリーダーに突っ込んで・・認識せず。。これはリーダーのレベルが低いからだったんだけど、いちいちカードの抜き差しってまんどくせーなー。

電話帳のPCバックアップはWin専用のアプリをDLね、あーはいはいってんでセットアップして使ってみればまぁなんとかなるレベル、しかし画像に関してダメダメ。Macでデジカメ〜iPhoto〜整理〜調整〜アプロードの流れに慣れ親しんでる身体には受け入れがたい代物で、気持ち悪いことこの上ない。

でもワンセグの受信はすこぶる良く、タッチパネル操作のバイブ返しも直感的、スクロール感度もよろしいけども、ボタンの配置やデザインは、やっぱりプロにやらせた方が良いのではないか.
とはいえ当分はワンセグ受信機のみ稼働する可哀想なヤツなのでこれくらいで許してやる.

訂正/追記:FOMA-USBケーブルでMac接続、microSDモード通信でiPhotoにマウントした!俺偉い!同時にmicroSDカードリーダが無駄!もういや!!
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-28 19:34 | And more...

クロカンR114

e0023872_20191120.jpg
本日はお日柄もよろしく暖かな休日でしたね〜クロカン参加者の皆様たいへんお疲れさまでした.
今日はなんと!09南牧耐久トライアルトレール部門優勝の、岩石土砂系美男子、難所系トレールメンの一番星こと悪し沢さん(静岡)が遊びにきてくれました。まぁとにかく、詳しくはDVDを見てもらうとして素晴らしいトライの数々!トレールバイクの可能性を拡張してくれるような、超クールな悪し沢さんでした。片道6時間かけて来てくれまして、もう感動する以外ないです!

他の皆さんもスゲーがんばっていて、目から鱗なアイデアも見せつけられたりで、こりゃ〜うかうかしてたら差がついちゃうぞ!的な様相。暫定表彰の顔ぶれもだいぶ入れ替わってきたような!
クロカンご無沙汰してる人は新人さん手強くてびっくりするんではないかな。

俺的には早速のレンタルバイクでスタッフ〜でしたが、サンプルトライというよりは晒しものに近い有り様で、参加者の皆様にはお目汚しであったなと反省しておる次第です. picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-23 20:50 | Motorcycles

ライディングの輪郭 1

e0023872_20481839.jpg

昨日Triduro Concept号(モーターサイクル)を売却しました.
SHOPでノーマルな姿に戻され、綺麗に仕上げられて、次の夢見る少年へ受け継がれるでしょう.
売却理由は老朽化と飽きかなぁ〜なんせ03ですから足掛け7年乗りましたもの、もういんでねがと。
バイクを買わない理由としては欲しいバイクが無いということ。
性能で追ってゆけば競技車両がベスト、でも最近あんまり競技とかやんないし。じゃぁトレール車っつーとやれ重いだなんだと不満百出は目に見えており、大枚はたく気がしません.
ということで、これまで26年間のバイク歴に初の所有空白期が訪れました。

これで駐輪場の不躾なママチャリをなぎ倒しながら出庫したり、帰ってきたらきたで止める場所がなくなったりしてて嫌な思いをしなくて済むと思うと清々した気分も無い訳ではない.
とはいえ欠落感は拭いきれず、季節も相まって薄ら寒い気分ではあります.
だがしかし、俺にはMTBがあり、これからは待ちに待ったスノーボーディングの季節でもある.
今更だがモーターサイクルはライディング・デバイスのひとつに過ぎないことに気がついた.

主語はあくまでライディングの愉悦にあり、デバイス(道具や装置)の違いや必要とされる様々なスキル構成はさておき、ライディングの愉悦に関する共通項について考えてみたい.
解明したところでなにもないけれど、ちょうど良い機会なのでっていう。 つづく
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-20 20:49 | Suggestion

ゆりかもめ2


久しぶりに嫉妬した。
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-18 17:58 | And more...

ゆりかもめ


[PR]
# by atkdesign | 2009-11-18 02:56 | And more...

逆光

e0023872_17112418.jpg
案内してくれた優しくて可愛い学生さん、ありがとう。ありがとう。
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-16 17:23 | And more...

やえちゃん

e0023872_1201088.jpg東北工大の八重樫先生が鬼籍に入られました。出来の悪い学生だった私は先生のワークショップに入り浸り、小田穣先生の作品づくりの手伝いや当時は志津川町のCIだっけか、モンセンのタイプ集をデジタルコピーにかけ、カッターで切り取り字間隔を検討しながら。。。

苦いコーヒーとキツいタバコ、画材と溶剤の匂いが立ちこめる部屋、出発点でした。それが消失するような気分です。

先生の独特な語り口、キツいダメ出しもあるけれど、緩やかに見守り、笑わせてリラックスさせてくれました。学生時分は不安を抱えていることもあり、もっと指図して欲しいときもありましたがそれはせず、学生の自主性を引き出すような独自のスタンスを貫かれたように思います。

雑然としながらもカッコいい道具が溢れるその部屋は居心地が良かった。カッター、ピンセット、テープ台、ロットリング、雲形定規、シルクの型枠、インク缶、暗室、灰皿。しみじみ思い出します。
ハッセル、Olympus Oproduct、宝物でしたね。Mac、シリコン・グラフィクスのタワー、うまく動いてましたか?今期の学生達はどうですか? 『あ〜ダメダメ、いつも通りだよ(笑)』『そうそうそう!もぉ〜やんなっちゃう!』

マーケティング講座の一環で講師として凱旋(?)した時は暖かく、嬉しそうに迎えてくれました。あれしきで恩返しにもなりませんが、学生達に向けて精一杯やらせてもらいました。もう母校に立ち寄れる部屋もなく、心から寂しく思います。
街中で空色のフォルクスワーゲンを見かけるたびに先生を思い出すことでしょう。
先生さようなら、あの世でゆっくり養生して我々を見守ってください。
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-14 13:30 | And more...

好きで生きていたい


[PR]
# by atkdesign | 2009-11-13 14:16 | And more...

2010 MILANO

e0023872_1128589.jpg
Scorpa SY250F LongRide 寸評:ナイス・ノッツォ感。前からあったけど少しカッコ良くみえるね
e0023872_11341662.jpg
Scorpa T-RIDE 125F(?) 寸評:ナイス・寄せ集め感。値段次第で需要ありかも
via www.trial-club.com
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-12 11:40 | Motorcycles

すばらしきTRT

e0023872_19473220.jpg
SUGOトレールライドトライアルにご参加だった皆様、スタッフの皆様たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。
いや〜楽しかったですわ〜、それしか感想が思いつかないほど、よかったです。

コースマーカーも見易く補助標識も充実しており迷うこともなく快適、セクションはよく吟味されたっぽい試される内容でした。懸念されたセクション渋滞も対策により緩和されており、セクション内では複数の方が審判をやってくれたり、転倒時には複数の方が駆け寄りレスキューしており、安心できる大人の競技会でした。応援やヤジなど含め、皆さん良く声が出て、盛り上がっていたように感じました。このような良くできた競技会が地元にあり誇らしく思います。

私は一旦負のスパイラルに入り込むと調子を崩してアリャマコリャマでしたが、各所で粘り強いトライが見受けられて頼もしい限り。トレールバイク乗りの技術向上に貢献できる良い競技会だと思いますので、もっと多くのバイク乗りの方達、やれEDだMXだTRだとジャンルにこだわらずに飛び込んでみて体験して欲しいと願います。むりくり惜しむならば以前セクションアイデアを募集されましたがひとつも採用されなかったことぐらいかな。サントレみたいに短いスピードセクションがあっても良いかも。

枯れ葉の絨毯に覆われたトレイルは一皮ひんむくとチュルいところもありましたが概ねベストコンディションで、トラタイヤでの移動は快適そのもの。走行跡はわずかで、すぐに回復できるものばかりでした。所々にひどい轍も見受けられましたが、ミゾの中でアクセルを開けざるを得ないルート設定はなされていないのも好印象。こういう使用法、走行法ならばトレイルは長持ちするし、土砂の流出、樹木の根を攻撃して枯れさせ、倒れるようなことも減らせるはずだと思います。

よく見るとコース内には立ち枯れた樹木がたくさんあり、いつ倒れるか分からない危険な状態が散見されます。予期せぬ事故を防ぐためにも計画的なメンテナンスが必要だろうと思います。
今後このエリア(テニスコートを中心とするトレイルエリア)でのモトクロスタイヤの使用禁止、エンデューロタイヤの使用制限、トラタイヤの使用を推奨を提案します。
今後も長く愛されるイベントの開催、トレイルの荒廃抑止のためにできることを全国に先立って実行すべきだと思います。

picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-08 20:51 | Motorcycles

ブログのどじまん Heat2

e0023872_1801177.jpg
さぁ、気遅れしちゃった君、唄いなさい。

ダァ〜ンスっフロァに・はなっやか〜なひ〜かりぃ
ぼくゥをそっと・つつむよなハァ〜モニィ。
ブッギーバッ・シェッキーラッ・神様がくぅれた
とろけるよなミルッケンハーニ
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-05 18:06 | And more...

ブログのどじまん 初冬

e0023872_11434014.jpg

風がァ〜冷たくなってェ、冬のォ匂いがァした〜
そろそ〜ろこの街にィ、君と近付ける季節ゥ〜がくるゥ
今年ッ、最初のゥユッキィのゥ ハッナをゥ(裏声)〜
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-04 11:47 | And more...

レークイ目的。(きっぱり)

e0023872_21484269.jpg今年最後のレークイ撮影会&余興のTRT(トレールライドトライアル)がいよいよ今週末ということで、皆様キャメラの準備はよろしいでしょうか。
エントリーリストはスケベ順なのかやる気まんまん順なのか分かりませんが。因みにホモとマゾは南牧ということで、どちら様もたかがバイク遊びでケガなど召しませぬよう。

私は明日、ケガ予防目的で少し練習しようと思います。でもすぐ飽きてツーリングしてしまうでしょうが。いや〜でも寒そう、ぱっち履かないとやばいかも。
[PR]
# by atkdesign | 2009-11-02 21:59 | Motorcycles

Liquid Sky

e0023872_20133097.jpg
気がつけば10月最終日、3週連続で定義林鉄方面に。晴れ予報なのに山はしとしと小雨が降っておりましたが決行。
インクラインまで沢沿いをほとんど担ぎでざばざばと。あ〜冷たくて水量多い〜バランス悪し。おまけにあの急坂はグリップ極悪、薮に手ひどい歓迎を受けつつなんとか登頂、マジ疲れた〜!

今回のテーマはインクライン作業小屋跡から続く軌道路盤を利用した新規林道の全貌を把握することなので、実質ここがスタートです。。。昼前なので小休止して出発、にりんくんプリゼンツのタイヤ調子良いです!霧に煙る狂ったような紅葉ショーを堪能しつつ、時折現れる林鉄の遺構を鑑賞。

ほどなく分かれ道あり新規林道は山肌を定義林道に向けてものすごい角度で這い上がっている。その前に軌道跡を直進し、終点を確認。濡れた熊笹のおかげで下半身はぐっしょりだが遺構の偉容を眺めていると力が湧いてくるような、またこよう。踵を返し分かれ道へ向かい29erで急坂に挑むも脚力足りず押しまくりぐいぐい高度を稼ぐ。

やっとこさっとこ定義林道との出会いに到達し大休止したいところだが冷えてくるので暖かいカッフィを啜りながらHTVよろしくアルミ断熱ブランケットを胴に巻きKEVCOで止めると。あったかい〜!!これはお薦め。
アイウエアを拭いて霧にむせぶ本降りの林道へ飛び出す。

下り基調かと思いきやけっこう登り返しがあったりして走り応えあり。船形山登山口、横川林道入り口を経てジェットコースター林道は対向車もなく快適。FOXフォークは終盤ぱんぱんになりましたがセッティング不足でしょうか、今後の課題です。

雪降る前にモーターバイクで行こうかな!  picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-31 22:27 | Mountain bikes

今日、山の神様(候補)に会った。

e0023872_20485834.jpg
photo:sendado

前回の廃もの画像でアイツはものの見事に釣れた、爆釣りである。
廃系男子たるもの見過ごす訳にはいかぬようで、鉄は熱いうちに打つべし!林鉄だけにな!!ということで、さっそくやっつけ(られ)に行ってきました。水も漏らさぬデポの応酬で最大限の効率を求めつつ、適度に遊びながらホボ計画通りにコンプリートできた事を喜ばしく思います。

むごいハプニングもありながら、今回は特にとある出会いに触れておきたい。
その男齢80歳、矍鑠とした喋りと沢歩きはとてもそれとは思えない元気ぶり。
きっと彼は山の神様の候補である。なぜか、すごくそう思った。

行きすがら出会い、話なげーYo爺さん!と思いつつ別れたけども、印象的な人だった。帰りすがら誰も来ないであろう沢筋をざばざばと歩いてたらどこからともなくホイッスルの音が。見回しても見つからず、しばらく歩いたら見覚えのある爺さんが断崖で山菜を採取してた!

マジでびっくりした。そこいらへんは神々しいほど水が澄み、何本も滝が流れ込み、道から外れた場所であり、その先はでかいダムがあるだけで、誰もいないはずだと思っていただけに、である。あそこらへんから登れるよ〜とアドバイスをくれたようだけど沢の流れで良く聞こえなかった。

画像のダム上からの崖登りで、実は本日1回だけ、非常にシビアな状況に置かれていた。足場はあるけども伸ばす手先の岩は脆く、植物は儚くちぎれ、次の一手が出ない中、不吉な想像が頭をもたげて脚が硬直しているのである。今までもあったし、これからもあるであろう試される場面、実は滑落した際は遠くに飛んで、下にいるsendado氏を巻き添えにしないと決意していた。

ともあれ無事にクリアして山の神様にはお許しを得ましたが、今後はもちょっとマシな判断をするように心がけよと嗜められたような気がしました。次は行きの際に残置ロープしておきます!!てへ

どうあれ山の神様、サンクス☆ブジカエル!
picasa   追記: sendado's picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-24 21:48 | Mountain bikes

廃もの

e0023872_19554072.jpg本日は29erで定義方面に。
行楽客が賑わう如来さんの横をすり抜け十里平方面へ、本来の魅力であるぶっとくて、でっかいタイヤを履きごろりごろりと。せっかくの低速移動なので普段モーターバイクでは見過ごしがちな風景を感じて走りたいところです。

山さ行がねがでメジャーになった定義林鉄の遺構をちらっと見学し、次回は是非ともsendado氏とインクラインまで行きたいなと。
すばらしい沢筋と滝、堰、紅葉、廃ものにとって今まさにベストシーズンと言えますまいか。

帰りがけにもなかなかよろしい廃道路を満喫し、ふるさとセンター経由し大倉ダムでエンド。ダムは渇水しており面白そげな地形を表出している。野趣溢れる休日でした。

picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-18 20:25 | Mountain bikes

このごろ

齢70overのお袋さんがらくらくホンでメールデヴュー、これのインストラクションを毎日少しづつ行なってるんですが、「決定」ボタンてのが中央にありますが、どう考えても「決定」ではなく「選択」ないしは「OK」であろうと。ステップごと言葉で説明すると無粋な設計であるかよく分かる。こないだは孫に絵文字付画像添付メールを送信した。ただいま老メル友募集中である。

とある実験に参加、カッケー測定機器を取付けて色んな乗り物に乗りました。おそらく統計処理された匿名データでありましょうが、四半世紀に及ぶ我がバイクライフが、ひょっとすると社会の役に立つかもしれないとむりくり思いますれば、感慨深いものがあるようなないような。

トレークセガーレの読経は以前より増して格調高く、正直何を言ってるか分からんけども、確かにその音色は祈りが染み込むような、黄泉との通信プロトコールであるような気もして、神妙な気持ちにさせてくれます。線香の煙の向こう側に冥福をお祈り致しました。

興味深いエントリがあった。やや決め付けチックに持論を展開し、それについてコメントがついたり、また別な視点が提示されたりで面白い。こういう双方向性って良いなと思った。俺的には「閉」ボタン不要派です。
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-16 20:08 | And more...

鬼首と俺

e0023872_2154326.jpg
10月にしっかり乗っておきたいと思うのは美しい紅葉や活動に適した気温ばかりが理由ではなく、きっと俺の中で「日高的」な何かを懐かしむからではないかと推察しています。

そしてまた今年も鬼首の地にお邪魔させてもらいました。マウンテンダイバーズの諸先輩がた、引率頂き誠にありがとうございました。鬼首の地形や地質に対応できてリズム良く、楽しく乗れたかが現在俺の中での「基準」であろうかなと思っています。今年はちょっと・・はい、がんばりモス。

また走らせてもらえるように、開拓やらメンテなど参加して行きたいと思っとります本当です。今日はcota4T,SY200等試乗させてもらいましたが、あれは〜アレだな、うん、良いな・・・!

おもいでお裾分け  picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-12 22:25 | Motorcycles

ピックアップの小部屋

e0023872_2354732.jpg
From Tokyo Motor Show 2009
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-10 02:37 | And more...

念願の

e0023872_22273798.jpg
本日は所用をぶっちしてトレークの下見に随行させて頂きました。この「下見」で行なうトレイル探索や冒険的な行為全般こそが我がバイクライフの原点であり、ややもすると競技一辺倒になりがちだった頃に失いかけていた「ある感性」を呼び戻す、とても大事なライフワークであろうと思っています。

「ある感性」についてはまた今度詳しくやるとして、本日の午前中はとあるトレイルの悲惨な状況をパトロヲルし、お昼はナイスな場所を発見し、午後は薮に埋まったトレイルを開削して進むという、由緒正しきルーティン。その間、想い出づくりの天才がスパイスを盛り込んでくれたりで大迷惑満足。

画像はサントレ開拓の通勤路(?)にあったマヴイ山へ偶然に到達。この眺め、達成感!
今後もオフロード(色んな意味で)を愛していきたいと思う。
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-05 22:54 | Suggestion

たわけ

本日はお日柄も良く、絶好の活動日和でしたね。
毎年恒例の仙台市民マラソンのお手伝いとしてMTBでの先導/後走などして参りました。
朝出がけに自走にするか車にするか悩んでしまい、あれよあれよと時間が迫ってきて結局車で行ってしまうと言う。その上服装のチョイスを大幅に誤り、暑すぎ!役目を終わり脱いだとたんに涼しすぎると言う。

ご婦人ランナーがタイツの上に履く、(ややもすると扇情的な)ぴらぴらミニスカートは「スカッツ」というのだとトモさんに教わりました。またひとつ勉強になった。
e0023872_22342299.jpg

役目を終えて家に帰るとうっかり睡魔に襲われ、これまたどうしようもない夕方に目覚めたり。
仕方がないので夏物衣料と秋冬物の入れ替えと道具部屋の片付けとかなんとか。
季節指数の高い薄物はしまいましたがポロシャツ関連はしまいがたく、一方では待ちに待った冬物を一気に取り出したものの、なんぼなんでも早すぎるだろと思い直し、またしまうという。。

今晩の月も素晴らしくきれいだったので、道具箱にあったトスケチックなポケット望遠鏡なるもので覗いたらクレーターまで見えて感動。すると夜道を大声で唄いながら座敷犬の散歩をしているややスンケタカリなご婦人発見、思わず観察しそうになったがあまりにも怪しいので(俺が)ベランダより退却。

さて私は今日、ナンたわけだったでしょうか?
[PR]
# by atkdesign | 2009-10-04 22:45 | And more...

地デジ・エコポ・その他


突如として茶の間のテレヴィが物故割れたので急遽地デジ付液晶TVをいまさらですがゲットン。映像が美しくなって薄くなりなおかつ消費電力が下がったんだからハード的にはグッド。でも肝心のソフト面である各地上波局の放送内容はひどいもんでトータル的には残念。

エコポイントとな、くれるんはいいけど申請せなばならんとのことマンドクサ。
がしがし記入し必要書類を揃えてハンコポン、さて何と交換すっかなとサイト覗くとなんと!ネット申請できるんじゃねーか!最初っから案内しとけよーと思いつつ、ペーパーレスの方がエコだべさと入力してると、ここは全角、あっちは半角、薄くて見えない?マークがそこら中にあるけどホントに教えてくれる気あんのかなと疑問を呈しつつ、やっと交換商品のお品書きは〜検索しにくいはいざ入力すれば見つかりませんだとgdgdで結局商品券に。。。まぁいい、どうせもらいもんだしな。

よし完璧だ、いざ送信!・・・俺の長い旅はこれで終わった。。と思ったら今の入力フォームをプリントアウトして郵送しろだとォオ!一体俺はさっき何を送信したんだろうか。。。わからない。んでプリントアウト4枚って言ってたのに6枚出てくるし〜で具合悪くなってきた。。それでもエコポイント欲しさに書類のコピーやら原本を貼付けて最終チェック・・・・!!!!!
なんと!書類に署名・捺印欄がひっそりと!!ひっかけかよ!悪意さえ感じた。

さっき80円切手貼ってポストに入れてきたけど、アレ絶対署名・捺印忘れるヤツ多発するはず。んで〜あれか、そんなこんなで無効になったり不申請やら余ったエコポイントとかガメる奴いるんでしょ?役人とか政治家とか。錬金術ですなぁ〜あやかりたいわ。それはともかく、あいかわらず公的機関独特の不細工なフォーマット、久しぶりに堪能した。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-30 22:57 | And more...