ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

いや、べつに。

e0023872_18265921.jpg久しぶりに29erのタイヤを700cに衣替えてみた。
コギの軽さはありがたいんだけれども、な〜んかこの、テイストがな〜。。
やっぱり俺はエアヴォリュームたっぷりのバルーンタイヤでぼいんぼいんと走るのが好きだなぁと確認した次第。

加えて昨日トレークで購入したトラ用バックミラーを試しに装着。後の情報が振り返ること無く手元で(ある程度)把握できるのはつとめて安全である。しかしなんだかカコワルシ。ただの散歩チャリ化してきたやうな。

秋の交通安全運動ですか、ねずみ取りでとっ捕まった旦那がなにやら抗議してましたな、がんばれ。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-27 18:41 | Mountain bikes

クロカンヌ R113

e0023872_2391424.jpg
本日は奇跡的にお足下の悪い中、こっそりお集まりいただき、誠にオチカレサマでした。
クロカン113回目にして初のSUGO開催てことで、これも時代かなぁなんて思ったり。
心配された路面コンディションは案の定チュルいとこもあれば、一皮むけば乾燥してるとこもあり、概ねグッドであったかなと。
DVDが出来上がるまでは不肖xacti(3.1M)の荒画像で我慢してつかーさい。写ってなかった人ゴメンチャイ!なんか決まった人の所で動作不良を起こすのはやはり「魔物」のせいですかね?
picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-23 23:37 | Motorcycles

ミヤーマ

e0023872_2151369.jpg
photo:sendado
本日はお日柄も良く、毎度おなじみのSUGO深山トライアルにて、オブザーバーとしてスタッフ参加して参りました。
珍しく協力的だった訳ですが、理由として本式のトライアル・オブザーバーは未体験だったため、判定の勘所を勉強させて頂きました。なにぶん新米なもんで諸先輩の助けを借りながらなんとか勤め上げました。アリガトゴゼマシタ。またのご利用をお待ち申し上げます。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-21 23:03 | Motorcycles

ハヤクユキフレ(しつこい)

http://sweetgrassproduction.mybisi.com/
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-18 22:34 | Snowboards

全然感。

e0023872_21575016.jpg
2ヶ月半ぶりにバイクに乗りましたが、また下手になった模様。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-14 22:13 | Motorcycles

おとひと Revisited

e0023872_21264546.jpg
齋正弘氏の「おとうさんのひとりごと」が再販されます。わーぱちぱちぱち〜
一冊1.000円で新たに4ページが追加され、表紙が21世紀的になるとのこと。
詳しくはm-sai.netへどうぞ。ご本人がiWebを駆使して更新しております、手に汗握る彼の普通な毎日をお楽しみください。

おとひとon the web のURLが変更になってます。>>>コチラ
おまけ:シティチャリトラwebsite>>>コチラ
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-13 21:33 | Recommend

いつも心にMSを

e0023872_10504928.jpg
TLD 2010 Collection
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-10 10:52 | Motorcycles

ハヤクユキフレ

e0023872_1821924.jpg
Fall Line 2010 9/10発売
例年よりチョと早いリリースですかね、季節の巡りを実感します。

追記:読後感などつらつらと
写真がどれもすばらしいですね、延々ポイントまで登り詰め、打ち合わせをして、一瞬を凝固させるような、奥行きのある名文と名写真ぞろいで読み切った後のスカーッとした感じ、お金払って良かったと思える次第です。また来年購入できるよう、書店で出くわしたら即買いするようお願い申し上げます。

何百、何千のポジの中から選び出した、まさに選抜されたショットが掲載されている訳ですが、やはりこういう「選択」も写真家、編集者の腕の見せ所でありましょう。加えて印刷においては色校正とにらめっこしてオペレータに指示だしし、意図通り、または忠実な色出しを究める各担当のプロ意識に基づく諸作業の真剣度合いを、美しく裁断されたインクと紙の集合体の質量にわずかにプラスして感づることができます。

そんな雑誌は最近少ないんじゃないですかね。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-09 18:33 | Snowboards

ヤミトモ

e0023872_21482124.jpgDr.510サティアンに立ち寄り各種報告並びに意見交換をざっと手短かに。

俺の知らん所で色々とあった紋様ですが、各自どんまい方向でなにとぞよしなに。
和尚の放送倫理コード違反発言にビビった。

ヤミトモのヤミって"Darkness"の方かと思って笑ってたら、"Sickness"だって!参ったわ。誰かまとめてカウンセリングしてもらえないだろうか。

追記:久しぶりに更地の方でクダをまいてみた。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-07 21:51 | And more...

Nice Age



「ま〜たイィ歳こいて!」って言われちった、てへ。 好きな褒め言葉である。
[PR]
# by atkdesign | 2009-09-06 22:52 | And more...

衆院選挙 俺的所見

・・・と思います。
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-30 23:34 | And more...

ピックアップ通信

e0023872_1132736.jpg
Volkswagen SAVEIRO via MSN  Volkswagen Brasil
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-28 01:21 | And more...

ブログのどじまん



テーマは「夏を惜しむ」あたりで。
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-26 19:39 | And more...

ある家族の冒険

野沢ダウンヒルマラソン2009
フロックスファミリーが見事偉業を成し遂げましたのでご紹介させてもらいます。
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-25 12:04 | Mountain bikes

縁周率

e0023872_2058015.jpg
・・・!!
いや、なんでもない。
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-23 21:16 | And more...

夏OUT,秋IN

e0023872_20235199.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-17 20:42 | And more...

ハカイダーPV


[PR]
# by atkdesign | 2009-08-10 01:50 | And more...

かっこいい

e0023872_0533625.jpg

Via ♪ride,don't walk♪
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-07 00:57 | Unicycle

古楽アンサンブルとな

e0023872_23345423.jpg
US Amazonから突如送られてきたCD、Riuichi Sakamoto + Danceries "the End of Asia"......どうあれ聞きたいんだが誤配送っぽいんで尼存蛇犯に問い合わせ、しかしマーケットプレイス商品のため、発送者と注文者のプライヴァシィはお答えできませんと。。。いやいやいや、んじゃどうすんのよと聞けば、注文者に問い合わせますので指示をしばらくお待ちください。いやいやいやいや、なんで俺が指示待ちになるんだよ!まんじりともせず数週間過ごしてると北乃変酋長よりメッセが「あ、アレ俺です」ちょっっ!!
プレゼントってことでマコトにアリガトゴゼマス。そういえばサントラのときに温泉の行き帰りのクルマん中でそんな話したっけな〜なんてうすら覚えですいませんでした。

古楽アンサンブルというジャンルはノーマークでしたね〜いや素晴らしいです!
リウイチ・サカモロもパーカッションやオルガンで演奏してるんですね〜独特の素朴な音色と旋律にしばし癒されました。勉強になります。北乃変酋長、ありがとうございました! 例により聞いてみたい人は挙手
ダンスリー ルネサンス合奏団
[PR]
# by atkdesign | 2009-08-04 00:03 | Recommend

P.Y.T (Pretty Young Thing)

e0023872_18415825.jpgあいにくの空模様続きですが、物思いにふけるには絶好と言えなくもなく、そんななか小さな嬉しい事があるといつにも増して喜ばしく感ずる事ができる。ハッピーさ加減の総量は常に一定であり、様々偶然バランスをとりながらアンハッピーと均衡しているような気がします。
●hrk氏のCharge Bikeがやっと納車になった模様。また一緒に走れるのだな、楽しみである。
●tnzリーダーがうっかり29erを購入した模様。8/30猿倉一緒に走るすぺ。
●なにげに夜中、ワンセグをみたら清志郎が唄っていてびっくり、なにやら追悼番組のようで、あぁやっぱり本当に逝ったんだなと再確認し目頭が。制作者の清志郎の好きさ度合いが分かる内容だった。
●我がマイミクに、なんと!セイント・ヂョーバンギ学園のスチューデンツが!お前ら激しく動揺して欲しい(自慢)メトロポオルにはどんな出会いが待ち構えているか分からない。

たつおアニキの真似して貼ってみた。たまに無性に聞きたくなる曲でゴゼマス。
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-30 19:31 | And more...

FX Bikesに動きあり

e0023872_23292690.jpg
http://fxbikes.blogspot.com/
なにやら工場が決まったとかなんとか。。台湾だったら良いんだけども、中国だったらがっかりだな。過剰な期待をせずに見守りたいところ。
いずれにせよ完全なプロダクトというよりは改造素材として注目してます。
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-26 23:39 | Motorcycles

鬼首

e0023872_116255.jpgGトラ鬼首大会のコース開拓にお邪魔しました。THE DAYを予感させる素晴らしい天気と快適な気温でした。大好物なコケ沢に入ろうかと言う所でバイクが不調になり修理、今回はおあずけとなりました。ちと体調不良もあり天啓であったかなとも思われ。

e0023872_1164113.jpg名物の川渡りルートは思いのほか増水でスペクタキュラー、水は冷たく清らかでありますが、深く、早く!誠に恐ろしかとです。久しぶりに逆さバイクを見る事に!このあと昼食を挟み、1列縦隊でトレイルの草刈りを1本行ないました。

e0023872_1165827.jpg本日はひょっとすると本大会並みの人数となり、諸先輩にはたいへんお世話になりありがとうございました。一部の初参加ヤングマンには衝撃的な一日であったようですが、これらをきっかけにイベント参加や活動の輪が広がる好循環に繋がって行けば良いなと思いました。

追記:赤間シェンシェイのありがたい本日の所見コメント(ダイジェスト)
「え〜〜、先日娘が彼氏を連れてきまして、私にヨロシクオネガイシマスなどとのたまい、激しく動揺〜(中略)〜結局一発殴らせろとは言えずじまいでして~(中略)~とにかく私は足の長い野郎はキライですっ!(だいたいこんなかんじ)

我々若輩どもはとにかく先輩の愛娘に手を出してはならないという事を足を短くして聞き入るのでしたっ!(めでたしめでたし)

picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-20 23:59 | Motorcycles

きになるニウス

浅草寺境内 敷石の怪 via東京新聞 >>夏向けですなぁ。

スコルパ再建断念 via自然山通信 >>よしわかった、俺が!という人募集。

BIG TANKサイトの件 via泥沼日誌 >>おのおのがたチェケラッチョのこと。
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-16 19:39 | Motorcycles

ハヤクユキフレ

『Signatures』
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-15 00:27 | Snowboards

SLACK LINES

e0023872_1921947.jpg
ゆうゆう館にて体験してきました。 SLACKLINES
輸送で使うガッチャ(荷締め器)と同様ですが、長さの点で共用できぬとのこと。
綱渡りの要領でロープよりもラクなんでしょうが、なかなかどうして難しゅうございます。飛び跳ねるなんざ夢のまた夢で、2,3歩進んでは墜落します。キャンプサイトに張って、みんなでやると盛り上がりそうですね。どうですかお客さん!
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-13 19:37 | And more...

いやされろ

e0023872_2072550.jpg
「日々の音色」yooouuutuuube版
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-08 20:08 | And more...

かわいい

e0023872_1938196.jpgメヒコ情報にてあくまでロバ目的で輪王寺を探訪。
まぁ待て落ち着け、その前に立派な日本庭園があるらしいじゃないか、しかも300円徴収するとな。植木職人だった頃を思い出しつつちょっくら拝見、なかなか見事な庭園ですが窮屈な印象、木々をもう少し工夫して小さく挟みたいところ、余白が少ない空間バランス。

本日はお茶会が開かれていた模様で和服のおねぃさんがちらほらと。夏色のお召し物がとても素敵。でも一席終えた後、座を崩して足を揉んでいる姿がかわいい。
池には立派なリアル錦鯉がうようよ、これはゲットンすべきでない。近づくと「餌くれよぅ、おぅ早くしろ」と押し合いへし合いいとキモかわいクナイ。
園内にはうぐいすの鳴き声が響き渡り、幸運にも木陰のうぐいすを発見、あの小さな身体からあの大きな鳴き声、美しい音色が奏でられるのか不思議、縄張りであろう園内を巡回する様がかわいい。

やっと一巡したのでいよいよロバ公エリアに近づくとものすごい勢いで鳴いている、発情期なんだろうか。小屋を見ると一匹近づいてきて横目で値踏みするように一瞥し、餌を所持してないと見るとプイッと裏庭へスタスタと、なるほど小憎らしい。奥になんともう一匹!お得な気分でしばし腰掛けて見入っていました。競走馬のような勇ましさはないけれど、犬ネコのようなへつらいもない、このロバ的なロバ感。かわいい。なんとなく感じ入るものが、あったようななかったような、そんなかわいい休日だったとさ。 picasa

その他メモ
●トレークとうちゃんが学生の頃参道脇に下宿していたそうで、その頃はぼろっちくて、山門にバイク突っ込んで止めていたとか。
●にりんくん情報によると代が変わってからこぎれいになってきて、いろいろな活動してるんだって。お寺の下にトンネルを掘る計画があるようです。
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-05 20:22 | Recommend

いまさら書評

e0023872_2104516.jpgロバと歩いた南米アンデス紀行
中山茂大 著 1998 ★★★★
あるポンコツ野郎が大学を休学しロバと南米方面を歩くルンペン旅日記。

ロバをゲットンするまでのくだりで引き込まれ、その後はやれ暑いだの寒いだの繰り返し、行く先々でどじょっこだのふなっこだの現れてストーリーをメイク。

ありきたりに思われましょうが、後になって効いてくるロバとのやりとり。あの懐かしき文字通り「青臭い」青年期の考え方とそのすべてが共感を誘い、ロバへの憧れと愛おしさで旅が終わるその様は胸を打ち、読後懐かしい汗と埃にまみれた寝袋にくるまるようなせつない心持ちにさせられる傑作。椎名誠も太鼓判。

惜しむらくは写真が少ない。一章ごとに一枚くらい貼ってくれても良かろうに。
きっと著者は絵心がない訳でもないが、どれも同じような写真だったんだろう、それもよく分かる。俺は今、猛烈にロバに会いたい衝動に駆られています。とりあえずココココ行ってこようかな。。触れ合えるのは後者かもしれん。だからなんだと言われても困るんだが。

読書はいつもおもしろエッセイやまめちしき系実用書が多かったんで、紀行文てずいぶんと久しぶりだった気がします。これを機にちょっと読んでみたいんで、あなたのお薦めあったら教えてケロ。
北の編集長、このたびは進呈頂きどうもありがとう、次に読みたい人いたら挙手。
[PR]
# by atkdesign | 2009-07-02 21:50 | Recommend

Y・T・S ! Y・T・S !

山形TVで放映されたサントラファイナルの番組を見させてもらいました。地元のモーターサイクルイベントに対する暖かな目線が感じられる、とてもありがたい番組だなと思いました。ともすると復活を後押ししてくれてるようにさえ感じました。

昨今ややもするとネガティブ・ヴァイアスの掛かった報道に触れる事が多かっただけに、その内容は感動的ですらあり、と同時にふと思うトコロもあったりする訳ですが、それはまた後の機会に。。。(ん?誰の真似?)

お気に入りのシーン
3位:クリーンすると花をくれる娘はトレッキングにいなかったよね?これには嫉妬。
2位:イケメンこんにゃくBOYが「残念です」と呟きながら鍋をカマしてるのに壷ッタ。
1位:赤間シェンシェイのおどごらしいトライ&クリーン、どっしりしたコメントに降参。

通常、民放の放送内容なんざワンセグサイズで十分ですが、この番組だけは家族と大画面で見たい内容です。馬場さんのアップは圧迫感がありますが、番組の前後で違うトコがあります、さてどこでしょう? クイズの答えはコメ欄で!
[PR]
# by atkdesign | 2009-06-30 20:51 | Motorcycles

アフターサントレ

トレークとぅちゃんより先週火曜日に行なわれたサントレのセクション修復の画像アルバムが公開されています。120台がよってたかって盛り上がったアノ場所は・・・!! picasa
[PR]
# by atkdesign | 2009-06-27 18:25 | Motorcycles