人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

俺的図書館ブーム

俺的図書館ブーム_e0023872_17221981.jpg雨でテンションだだ下がりの各方面はさておき俺は宮城県図書館でとある資料の収集など行ないました。
調べものは郷土資料なので閑散とした方面で。やはり流石だと思うのは詳細で正確な情報の宝庫であること。インターネッツだけでは知り得なかったであろうディープな資料に巡り会い、いささかテンションupなひととき。

一段落したら書架を渡り鳥のように飛び歩き、これまで全く縁のなさそうな分野の本をえいやと開き、ちょっくら読み進めてみたり。特に写真集コーナーがお気に入りです。本日は長倉洋海のネパールのものすごい山奥の村を撮ったルポルタージュ的なものと各国を取材した際に撮った人々笑顔を集めた写真集に見入りましたね〜思わず旅情を刺激され不穏な心持ちになったとか。

新書コーナーで「体系的に学ぶデジタルキャメラのしくみ」を無人貸出機で借りて読むことに。
図書カードと表紙のバーコードをピピッと読み取り貸し出し期限のレシートが出てくる案配。
ずらっと並んでる職員、お前ら要らないだろ。記事をデジカメで複写して良いかと聞いただけで親分みたいなのが書類持ってきてぞんざいな説明をするあたり、サービス業としての自覚がないね。

車での帰り道、週末の道路には危険分子がたくさん飛び出しておりまして、関わらぬように受け流すだけで疲れてしまいます。
高級車に乗った老人、ファミリィ1BOXに子供満載のママ、ショッボいスポヲツカーの坊や、頼むから俺とは関わらないで欲しい。これから家に帰ってしおりを作らねばならんのでな。
by atkdesign | 2009-05-17 17:40 | And more...
<< 自分用メモ おとしもの >>