人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

逆光

atk1.exblog.jp

いまさらですが

あけおめでした。さりげなくまた歳をとってしまいましたね。
寒い日が続いてますので体調管理にご留意くださいませ。

一通の衝撃的な年賀状が届いたので紹介したい。いまさらですが_e0023872_20563384.jpg
彼は大学の同級生で、元同僚である。とあるプラスチック射出成形製造業を主としたグローバル業態ベンダーメーカー(詳細略)のインハウスデザイナーであり,貴君も愛用しているだろう”RV BOX”や"HARD CASE"などを設計した世界的には無名だが業界では超有名な方であり、毎年Good Design Awardにノミネートされる優秀な工業デザイナーである。

カメラが思わず後ピンになるほどすばらしい作画、詳細に考察したい。
●CADの影響か,自由曲線にめっぽう弱い。絶妙なブレ感をメイク。
●どんなに油断しても閉ループで終わろうとする職人魂、だが終点は合わせない。
●背中のカラーリングはウオームシック、さりげに流行をキャッチ、ナウだ。
●脚部にわずかな動きを感じさせ、年相応のダイナミズムをあいまいに表現。
●ヒゲ部と尾の短さからシュナウザー系を連想させておいて耳部で否定。
●英文の文法は完璧。安易な直訳はNG、USAへの島流し経験を存分に発揮。

ややもするとエーカッコを取り繕うとする輩に冷や水を被せる機智に富んだ作画に感動を禁じ得ない。彼にしてはハイテク過ぎるきらいはあるが,ビールを飲みながら新しいアプリケーションに挑戦し、その時点でのベストを堂々と発表するガッツを高く評価したい。俺もがんばろう。

<追記>本人より注釈メール
「この絵のモデルは実家で飼い始めて3年ぐらいのワイヤーフォックステリアという犬種で、英国のテリアの気質を現代に伝える気品あふれる犬です。その特徴をうまくオブラードに包んで新春らしく味付けしてみました。」 とのこと、新春早々勉強になった。
by atkdesign | 2006-01-05 21:37 | And more...
<< 走り初め 大晦日 >>